SSブログ

あるある。 [時事]

どんどん出てきますね。あるあるの偽装問題。

何様って思う人もいるかも知れませんが、騙された方も悪いと思います。TV番組というものが人の手で作られて視聴率というモノサシがあり、高視聴率だとスポンサーが喜ぶ。ここまでは視聴者もわかってるはず。だから視聴率を稼ぐために大げさな放送をすることは充分ありえる話です。(もちろん悪いことですが)その辺りを見分けられる能力も必要です。他にも、何かの情報を人づてに聞いたとき情報源を聞くと「新聞に載ってた」と"新聞に出ていることは全て正しい"と思っているかのようなことを言う人も多かったりしますが、記者だって部数が伸びるよう可能な範囲で面白く書こうとします。だから私はメディアを鵜呑みにしません。八百屋で「このレタスはおいしい?」と聞かれて、本当は3日くらい店頭に並んでいて鮮度が落ちていても「おいしいですよ」と答える店員がいても、自分が正しくモノを読み取ることが出来れば『根元の切れ目が新鮮そうじゃないからやめよう』なんて判断できる。そんな感覚でTVとも接することが出来ればいいと思いませんか?まぁ、私もまだまだ目を養う修行中ですが・・・。

納豆業者さんかわいそうですね。番組での効能がうそであっても、身体に良さそうってところは変わらない(ましてや悪いなんてことも考えにくい)し、みんなで消費しませんか?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

あるある事件?はすごいですねぇ
友達はそれでレモン(タレ替り)でしか焼肉を食べてませんでした。
まぁそれはそれでおいしいからいいけど。。。
でもほんと体を悪くする程信用して食べたりとか聞くと頭悪いのかな?
って思っちゃいますね。自分の考えよりテレビの考えを聞くって言うのはひとまかせだし、子供すぎますね(^^;
でも、なにを信用していいかわからなくなる世の中になってしまうのは
子供が大きくなったときにどうなのかなぁ?って思います。
だから、面白いのは結構だけど、事実を確実にテレビでは伝えてほしいなぁ~って思います。
テレビもそうだけど、ネットの中にも沢山の偽があります。
お互い気をつけましょうね(;゜(エ)゜)そして納豆食べましょうw
長々とすいません。
by (2007-02-02 11:57) 

みおのとおちゃん

本当に何を信じていいかわからない世の中になっちゃいましたね~。
正確平等を売りにして受信料をむしりとっていくNHKでさえ、
偽装問題がたびたびニュースになるくらいですから・・・・。
部数を伸ばす女性週刊誌(いまだに鵜呑みにする人がいる)のようなおかしな放送は出来ないように
法整備して欲しいなぁ・・・。(無くもないけど緩すぎです)

最近、その法律を作る議員さんたちが政党vs政党のようなことばかりに神経をつかって
肝心な法律がちゃんと作れていないような気が・・・(PSEとかもそうだったし)
by みおのとおちゃん (2007-02-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭山動物園筋トレ妨害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。