SSブログ

旭川冬まつり [地域・天候]

重い道具を持ちつつ行ってきました。旭川冬まつり。

ついたとたんに大雪に見舞われ、撮影をあきらめて帰ろうとしましたが親戚をイベント用プレハブの中に発見!雪宿りさせていただき、晩ご飯までご馳走になっちゃいました。2時間くらいして雪が小降りになったのでようやく撮影することが出来ました。

明日は氷の彫刻も見に行きたいんだけど、今晩から天気が荒れそうなので行けないかも。残念。

←メイン雪像


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

rira

「親戚をイベント用プレハブ」
なんとラッキーですね。
雪祭りとても幻想的なイメージが合って行って見たいです。
by rira (2007-02-12 15:51) 

みおのとおちゃん

雪がやんだときに撮影してますのでこんな感じですが、
最初は大雪でぼんやりと見える感じでした。
そんな情景もある意味幻想的かもしれません。
冬の北海道はいいですよ~。美味しいもの興味深いものが多くて。
ただし、思い切り寒いですが・・・。
by みおのとおちゃん (2007-02-12 22:43) 

わーい待ってました雪祭り☆
これすべて建物雪ですか?!
ありえないですねぇすごいです!!!
テレビで少し見ましたが温暖化?で雪がちょっとづつ溶けて
しまってるそうで・・・大丈夫でしたか?
おこちゃまも連れて行かれたのですか?風邪に気をつけてくださいね
いいものを見せて頂きありがとうございました。
雪ステキですねぇ☆
by (2007-02-12 23:50) 

みおのとおちゃん

>スヌさん
もちろん全部雪です。
通常は骨組み等を入れるものなんだけど、旭川のは雪だけ。
温暖化の影響かどうかわからないけど、降雪量が少なくて
気温も下がらない日が多かったから準備が大変だったみたい。
ゲレンデでも雪も少なくてシーズンインがかなり遅れたりしてたし・・・。

<ウンチク>
札幌市で行われる雪のイベント(主に大通公園)を『雪まつり』
旭川市で行われる雪のイベント(主に石狩川河川敷旭橋下)を『冬まつり』
といいます。
by みおのとおちゃん (2007-02-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

父還暦。鶏釜飯とポトフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。