SSブログ

鶏釜飯とポトフ [燻製・ダッチオーブン]

いつもこってりヘビーなものだったり、パンだったりと同じようなものが続いていたので鶏釜飯とポトフを作ってみた。

味は若干しょっぱかったが、それ以外の味・食感ともにいい感じ。ダッチオーブンでご飯モノを作るとすごくよい食感に仕上がる。粒のひとつひとつがしっかりしているのに硬くなくモチモチ感もある。近いうちに白飯もやってみようかなぁ。

←鶏釜飯とポトフ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

鳥釜飯とポトフすごくおいしそうです(。・ρ・)
いろんな料理できるんですねぇ
うちでのブログで20年料理歴と言っていましたが
伊達に20年作ってません!って感じですねぇw
奥さんはゆっくり出来てすごい良い旦那様ですねぇ☆
うちのダンナ様もがんばって欲しいものですw
by (2007-02-12 23:45) 

rira

ダッチオーブンでたいたご飯想像するに昔のお釜のご飯に近い味?
ダッチオーブンほしくなってきました。
by rira (2007-02-13 09:03) 

みおのとおちゃん

>スヌさん
ありきたりなもの以外はネットとかでレシピ調べますよ~。
年数だけはありますが、確認はしたいので。それくらいのウデマエです。たいしたことありません。
もちろんレシピそのままじゃなくてアレンジくらいはしますけどね。
自信持って言えるのは正しい意味で料理好きだと言うことだけです。
男の料理は『原価無視、片付けせず』という人が多いですが、
調理終了めがけて洗いながら作業し、出来上がり時に
調理道具は最後に使ったもののみ。食後も片づけまでします。
年数あって染み付いているのはこのあたりだけかも。
ただ、コレができない人は料理好きではなく調理好きだと誰かが言ってたなぁ。

>riraさん
『ダッチオーブンほしくなってきました。』←最高のほめ言葉です。
ありがとうございます。
お釜のごはんと比較していないのでそうですとは言えませんが、
ダッチオーブンに詳しい知人(お釜経験者)の話ですと『近い』とのことでした。
ぜひぜひ検討してくださいね。
by みおのとおちゃん (2007-02-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭川冬まつり富士宮焼きそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。