SSブログ

咽頭結膜熱 [いろいろ]

朝、起きたら身体がだるい。
熱を測ると37度。「まぁ何とかなるかぁ」と出社。
ただ、先週の木・金に妻が39度オーバーを出したばかりなので、
少々びびりつつ、午前中に山へ。
なんとなくフラフラするなぁって思いながらも午前中に仕事を終わらせて
職場に戻ろうとしたら、斜面が登れない・・・・汗
やっとのことで会社に戻り、熱を測ると38.8度。
あ。病院決定・・・・と思ったら、14時まで昼休診。
病院へ行く前に測る段階で39.2度まであがった。

症状は、熱、激しい頭痛、関節の痛みとだるさ、目の奥が熱い感じ。これだけ。
医者が言うには、
「この後、喉が腫れたり、お腹にくるようなら咽頭結膜熱かも?」
だそうです。
そしたら案の定、今になって喉が腫れだしました・・・・。

咽頭結膜熱って俗に言うプール熱のことなのは知っていたけど、
成人でもかかるんですね。はじめて知りました。
しかも原因となるウィルスのアデノウィルスというヤツには、数種類あるらしく、
1回かかると免疫がつくけど、違う種類のにはかかるらしい。
(3型にかかった後、7型にかかるなど)
ひとつお勉強になりました。

nice&コメントいただいている方々へ
今日はこのまま寝ますので、伺えません。後日おじゃまします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

emuzu

39オーバーはキツイですね、、、
ご自愛下さい^^;
by emuzu (2008-07-30 13:32) 

yooko

お大事にしてください。。。
by yooko (2008-07-30 14:27) 

sonata

大変ですね。どうぞお大事に・・・。
by sonata (2008-07-30 18:39) 

みおのとおちゃん

>emuzuさん、yookoさん、sonataさん

励ましのコメントありがとうございます。
なんとか熱も下がり動けるようになりました。
喉の腫れや熱が下がっているとき特有の発汗が気になりますが
明日からまた山へ行けそうです。(医者からは止められてますが・・・笑)
by みおのとおちゃん (2008-07-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオジカレーデビュー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。