SSブログ

木星を撮ってみた [写真]

DSC_7450sのコピー.jpg

ふと外を見るときれいに晴れていたので、
思いつきのように道具を持って郊外へ行ってきました。
晴れることは多かったんだけど、久しぶりの透明度のよさからか、
自宅前でもいつもより暗い星が見えていた。

最近はコンポジット法(ビデオカメラで動画として同じ画像の集合体を撮り、
条件のよい画像を複数枚重ね合わせて平均化する方法のこと)が主流なのですが、
道具、技術的にまだついていけないので、銀塩時代の記憶を頼りに
デジタルの良さ(ようはゴマカシ)でなんとか見れるものが撮れた。
直径5cmのレンズの望遠鏡でこれくらい解像度だせればまぁまぁかなぁ?

DSC_7461.jpg

こんな華奢な道具でも何とかなるものなのですね。

■お道具解説■
・調整は面倒ですが、星の動き(1時間に15度)に合わせて星を追尾する
 赤道儀という道具を使用しています。
・カメラのファインダーでピント調整が困難なのでマグニファイヤーを使用し、
 ファインダー像を拡大してピント調整しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。