SSブログ

登山の計画中 [アウトドア]

今週末、体調と時間的余裕、天候の三拍子揃えば、
人生初の『単独登山』に挑戦しようかと準備中です。
危ないので念には念を入れて計画しているんだけど、

・・・・準備って楽しいですよね? ね?

ルートや時間配分を考えたり、持ち物の内容を検討したりするのって
遠足の時は準備が一番楽しかった者にとって至福のひとときなんです。
小学生の時とは違い、パソコンの画像ソフトでルートをわかりやすくしたりもできる!
楽しくてしょうがないですなぁ。

銀泉台→赤岳→緑岳.jpg
現在の第1候補。大雪山系の赤岳→小泉岳→緑岳の往復ルート。
すでに紅葉が始まっているのでなかなか良さそう。
実は小学2年生の時に挑戦していて、同行した祖母が体調不良で
コマクサ平までしか行っていないリベンジルート。
国道~登山口まで遠いのが多少面倒な気も・・・・。(特に帰り)
※来週からマイカー規制で自家用車不可。バスで駐車場間を行き来する上、混雑する。

黒岳→御鉢平.jpg
定番の第2候補。黒岳→御鉢平ひと回りルート。
(途中、桂月岳、北鎮岳、中岳、間宮岳、北海岳など寄り道三昧)
途中までロープウェイとリフトが使えて、その乗り場が国道から近い。
一番費用がかかるルートでもある。
※来週からマイカー規制で自家用車不可。バスで駐車場間を行き来する上、混雑する。

旭岳.jpg
北海道最高峰をまわる第3候補。旭岳のんびりぐるっと一周。
一番近いしロープウェイで一気に登り、楽しい部分だけ楽しめる。
マイカー規制もない。もちろん来週以降は混雑するだろうけど・・・・。
旭岳以外は間宮岳くらいしか行けないので、たくさん頂上を踏みたい場合、不完全燃焼。
でも、写真は期待できる所なので気になっています。

いづれの場合も、体調、時間、天気の三拍子が揃って
さらに登山口付近の駐車場に前日入りできることが最低条件なのですけどね。
無理せず楽しんできます。(いつでも引き返せたり、まわれるルート設定だし)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

にゃしろ

実は私、縦走したことあったりもしますよ~。
といっても、団体行動についていってのことなので、知識もありませんが・・(^_^;)
母の勤務先の親会社の企画で登山や沼めぐりがちょいちょいあって、以前はその企画にたまに参加していたの。数年前に母が股関節を痛めてしまい、登山は不可能になったので、長らく参加していないけどね☆

縦走をした時、旭岳からスタートして緑岳を下りたのは覚えていたけど、どの山を経由したかは覚えていなかったので母に聞いたところ、旭岳~間宮岳~北海岳~小泉岳~緑岳、だったようです。
今週末、なんだかイヤーな天気予報になっていますね・・(>_<)
新聞を見たところ、紅葉もなかなかいいところまできているようだし、秋晴れの中で行けるといいですね~。
by にゃしろ (2008-09-04 21:31) 

みおのとおちゃん

おぉぉぉ。こんなに身近に大先輩(しかもすごいルート)がいるとは~
緑岳で下りたなら、ゴールは高原温泉かなぁ。沼めぐりできるし。

知識はともかく、縦走できるなりの装備はあるだろうし、いつでもまた再開できる環境なのかな?
行くことが決まれば、金曜の夜に銀泉台着で車中泊。翌土曜日朝6時くらいから登り始めます。
(銀泉台→赤岳→緑岳(折り返し))※余裕があれば白雲にも挑戦するかも。
ゆる~~くのんびり写真を撮りながら歩くつもりなので、ご一緒できそうならママ経由で連絡くださいね~。
by みおのとおちゃん (2008-09-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。