SSブログ

車上狙い対策 [自動車]

前日の日記でも書きましたが、(特に入山者の少ない)登山では、車上狙い対策が必要です。

登山もしないのに駐車場をうろついている人(なぜか年配の人。しかも普段着)が結構います。

登山はある程度まとまった時間、車から離れるので狙いやすいそうです。

実際に鍵穴に器具を差し込まれて壊されたり、窓を割られた人が、知人に多数います。

なので、車内の見える部分に物(バッグ類をシート上にとか)を置いたり、

簡単に持っていける車載装備(外付オーディオ、ポータブルナビ等)を

つけないのが基本です。私の場合は、

1.車のドアの鍵穴は純正部品にて加工し無くした。

2.オーディオ・ナビ類はインパネ収納されている物を使用。

3.セキュリティランプ使用。(リモコンエンジンスターターに標準装備)

4.車内に物を置く場合、外から見えず盗る時に面倒な位置に置く。

を、実行しています。前の車からセキュリティアラームを取外しておいたし、

そのうちそれを設置しようかと思っているのでそれが完成すれば、5重の対策です。

盗る人が悪いのはもちろんですが、盗られる人にも原因があります。

この日記を読んで、複数思い当たる長時間車から離れる趣味がある人は、

早めの対策をしてくださいね。まずは、車内の整頓から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QUOカードミヤマカケス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。