SSブログ

ニホンザリガニ [写真]

DSC_8003.jpg

仕事中に、林道脇でザリガニ発見。
調べてみるとどうやらニホンザリガニ。珍しいなぁ。
昔見たものより大きめだったから、
ウチダザリガニ(外来種で問題になっている)かと思ったんだけど、特徴が違ってました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

emuzu

うわぁ~ッ、、、このザリガニ初めて見ます、、、結構メタボですね
ウチの近所は、マッカチン(アメリカザリガニ)が多いかな^^;
by emuzu (2008-09-18 10:18) 

sayudom

私もはじめてみました!
家の近所も赤いのです。
最近は何でも外来種が多くなってきてますね…。
by sayudom (2008-09-18 14:18) 

みおのとおちゃん

>emuzuさん
赤いのは全国的に多いみたいですね。
そういえば子供の頃、飼ってたのも赤かったです。
通常サイズだとこれよりずいぶん小さい種類で、写真では確認できませんが、
(エビのように丸まっているので)尻尾もあります。

>sayudomさん
地元民でも山遊びをしない人はまず見ないザリガニです。

現在、北海道では外来種のウチダザリガニが問題になっていて、
『ザリガニバスターズ』なんていう団体(ウチダザリガニの捕獲、調査、駆除等を行う団体)があるほどです。
by みおのとおちゃん (2008-09-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマブドウホオジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。