SSブログ

スターウォッチング(冬) [資格・試験・雑学]

8月にも行ったスターウォッチングの冬季版に行ってきました。

8月のスターウォッチングの記事:
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05

冬の対称はプレアデス星団(別名:スバル)です。
ラケット状になったスバルの中に、どれくらいの星が見えるかで
その地区の空気のキレイさや空の明るさがわかります。

冬は観測がツライ。そう、よく晴れた日の夜とか朝は冷えるんです。
そんな中、座って高度の高い位置の星を見て細かい部分をチェックするので、
ブルブル震えることになります。当然、防寒が重要となりますが、これがすごい。

寒さを経験しているのでベテランほど重装備になるのですが、
今回見た方のなかですごい人を発見。ソレルというメーカーの防寒ブーツ。
冬山に登る人御用達のブーツです。お話を聞くとやはりなかなか良いらしい。
ん~。欲しいぞ。でも会社の防寒靴の入替時にこれを推したら却下だろうなぁ・・・・。
タグ:天文 行事
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

no-tenki

こんど天気が良い日にスバルの☆数えてみたいと思います。
そちらでは、ちなみにいくつ見えたのですか?
by no-tenki (2009-01-30 22:14) 

みおのとおちゃん

見るなら7倍50mmの双眼鏡がベストです。
個数は・・・・覚えてません。
スバルの中の星の地図を塗りつぶしていく作業なので・・・。
8等星前後も見えたので12個くらい・・・?
by みおのとおちゃん (2009-01-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。