SSブログ

土星 [資格・試験・雑学]

この日は母の日イベントの後、天文台へ。

土星の環って地球から見ると角度が徐々に変わってまた戻ってを繰り返している
(そんな単純な周期ではないが)のですが、今年はその環(しかも薄い)が
ほぼ真横になるため、観測状況によっては環が消えたように見える現象が
もうすでに起こってます。
実際に真横になるのはもう少し後なんだけどその頃は太陽に近くなってしまって
見る事が困難なため、今が一番いい頃となっております。
で、実際に見てきたのですが・・・・・。

串団子のようでした。円い本体に細い串が刺さった感じ。

機会があればみなさんもお近くの天文台等で見てみてくださいね。

DSC_0035.jpg
タグ:天文 土星
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。