SSブログ

人が倒れていた・・・ [お仕事]

去年(http://biki.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03-1)も
似たような状況に遭遇したというのに、今年も・・・・(汗)

今度は年配の男性。
すでに若者が110と119には連絡済だったんだけど、
起き上がる気配はない。意識は朦朧とした感じ。
声をかけると応じはするが、話にならない。
家が近所なことしかわからなかった・・・・。
失禁しているし、舌が麻痺してるのかおかしな動きをしていたので、
動かす訳にもいかず(脳からくる麻痺だとよくないので)・・・・。
さらに話しかけると少しずつ話し始めたので聞くと・・・・。
(夕方だというのに)かなり酒を飲んでいてブラブラしていたら
気持ち悪くなって倒れたらしいことを聞けたので、
仰向けだった身体を、横に向けるように促す。
(吐いた時に息ができなくなるので)
ついでに1人暮らしなことも聞き出す。

そのうち、救急車がきたのでわかる範囲で説明し、
任せてきたけど大丈夫だったんだろうか??
あと前回同様、対応が適切だったか調べておかないと・・・・。


タグ:緊急
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

sayudom

なんともないといいですね。
なかなかこんな事ってないと思いますが、
すごい確率ですよね。

一人暮らしって、こういう時誰に連絡なんでしょうね。
by sayudom (2009-07-27 22:50) 

koo

凄い経験されていますね 一生のうちに遭遇することないようなことを2度も これは助けられる人の前に起こる必然なのかもしれませんね 
by koo (2009-07-28 10:10) 

emuzu

ご年配という事なので、、、脳のなにか疾患でしょうか?
by emuzu (2009-07-28 17:36) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
そういえば誰に連絡するんだろう?
1人といっても同居していないだけかも知れないので、
(別居の親兄弟や子供はいる状態)その場合は、ともかく。
全く身寄りがない場合もありえますよね~。

>kooさん
なぜか遭遇し、なぜか妙に冷静に行動しているんですよね~。
自分でも不思議だったりします。

>emuzuさん
様子が変だったので、脳梗塞等の疾患の有無(過去の)についても聞きましたが
はっきりとは答えられませんでした。
うなずいたようにも見えたけど、筋肉のこわばりのような気もしたし。
なので、書いたような感じにしてみました。
もちろん、車道上だったので車で他の車が突っ込まないように工夫しました~。
by みおのとおちゃん (2009-07-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。