SSブログ

大雪山系旭岳へ [アウトドア]

近いのに行きそびれていた北海道の最高峰“旭岳”
ようやく行くことができました。前日に車中泊して、
朝イチでスタートです。

DSC_1497.jpg

天気がよく気持ちよかったですよ~。

DSC_1531.jpg

地獄谷を見下ろす。左側の岩は『金庫岩』。
荒天時の目印になる岩です。近くに『ニセ金庫岩』という
道迷いの原因となっている岩もあります。

DSC_1550.jpg

景色を楽しんでいるうちに、あっという間に山頂。
予定の時刻より1時間も早かったので、周遊コースへ。

当り前ですが、北海道最高峰からなので、ほとんど『下り』です。
過去に膝を壊しているので、ちょっとおっかなびっくり下ります。
(油断すると大変な目にあうので・・・)

DSC_1631.jpg

中岳温泉で足湯。黄色の矢印のところから湯が沸いていて
ピンクの矢印のところに川からの水が合流して
石の積み具合で温度を調整します。
これがなかなかいい湯!全身浸かりたいなぁと思ってたら・・・

DSC_1634.jpg

ほんとに入りだす、気合の入った方がいました。
気持ち良さそう・・・・。

ここで去年も紅葉の時期に山中であった友人に遭遇。
なんたる偶然。こんなことってあるんですね~。

温泉のあとは紅葉を堪能しつつ帰ってきました。

DSC_1646.jpg
<チングルマの紅葉>

DSC_1655.jpg
<長距離の木道は初体験!>

DSC_1668.jpg
<聞くと、先週の方がキレイだったらしい>

DSC_1674.jpg
<ダイセツタカネフキバッタ・・・だと思う>

2009.09.23-3D.jpg
<こんな感じで歩いてきた>


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

honda_cb6

もう色づき始めてるんですねー
木道の写真が素敵です!
by honda_cb6 (2009-09-27 15:52) 

ぼんくらオヤジ

美しい旭岳の秋、お裾分け感謝です!
おかげさまで爽快な気分になれました^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-27 17:44) 

まつお

大雪の次は知床、次は阿寒と言う感じで紅葉がやってきます。
もうすぐ冬かぁ・・・いやだなぁ
by まつお (2009-09-28 01:08) 

みおのとおちゃん

>honda_cb6さん
山に登るたびに、木道や階段を整備するボランティア活動の方々を
尊敬します。ただ登るだけでも大変なのにこんな重いものを持っていくなんて・・・。

>ぼんくらオヤジさん
喜んでいただけてうれしいで~す。

>まつおさん
道民は紅葉が始まると冬を考えちゃいますよね。
by みおのとおちゃん (2009-09-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。