SSブログ

最近の学用品 [いろいろ]

甥が授業で使う彫刻刀を見てびっくり。

2009.11.13-1.JPG

ケースは戦隊モノの武器のようなデザイン。
フタがスライド式になってます。

2009.11.13-2.JPG

樹脂製の色つきの軸にゴムで滑り止め加工されてます。
授業中に木製の軸が手に馴染むことはないだろうから、
いいのかもしれないけど、滑らないことが良い事だとは思えないなぁ。

2009.11.13-3.JPG

一部のものには刃の保護器具がついています。
イキオイ余って手を切ることを防止するためのもののようです。
最近の悪しき傾向ですよね。
手を切る→刃物は危ないから慎重に使おう(と子供が学習)
ではなく、
手を切る→手を切らないように道具を改良しよう(と大人が先回り)
の典型例!
道具は正しく使わないと危ないというのは、教えられることではなく、
体験して身につくものだと思うんだけどなぁ。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 7

sayudom

かっこいいデザインですね。
楽しく彫刻できるかな。

保護器具には驚きですね。
私も同感。
『危ないから…』を履き違えている気がします。
経験不足が危険だったりするんですよね。
危険なモノを扱う注意力も養った方がいいですよね。

話しは少し違いますが、みよきがジャングルジムとか登っていくのを見て
『危ないからやめさせなくていいの?』とよく言われます。
本当に危ないのは『やらせない事』『手を出しすぎる事』だったりするんですけどね。
危ない事を認識しながら遊んでいるので、あんなに小さくても、足元を探ったり、
落ちそうになったらとっさに掴んだりできるんです。

この保護器具、使って邪魔にはならないのかぁ。
by sayudom (2009-11-14 01:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へーーーー
今の彫刻刀って こんなのがあるんでやすなー
かなり驚きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-14 10:36) 

まつお

まさにごもっとも!
私が感じるのは、よく手を洗いなさい!です。確かに、綺麗に越したことはありませんが、昔は石鹸なんてなかったわけで。過度の潔癖主義も・・・
私は、めったに手をあらいません!(嘘です)
by まつお (2009-11-14 15:54) 

emuzu

わぁ~ぉ、、、時代なんでしょうけど味気ないですねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-14 16:31) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんの仰る通りですね! 命にかかわることはともかくとして、子供たちが失敗するチャンスを奪ってはいけないと思います。ぼんくらも親なので我が子がケガをするのは辛いことなんですが、体得して覚えることもありますからね。道具の扱いも人間関係も^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 18:18) 

ten

まったく同感です!!
by ten (2009-11-14 20:17) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
保護器具が邪魔にならないのか・・・・
・・・・たぶん、はじめて使う分にはならないでしょう。
それがあぶないんですよね。ない物を使う時に。
大人になった時にどうするんだろう?
個人的には刃先が見えにくくなって危ないというか、
正確に彫ることができなくなる気がします。

>ぼんぼちぼちぼちさん
私も最初見たときに驚きました。

>まつおさん
不必要なほどの潔癖主義・・・・ほんとですね。
それによって抵抗力が落ちてるんじゃないかなんて言われているし。
除菌抗菌・・・・菌がそんなにいやなら、無菌室で生活してもらいたいですね。

>emuzuさん
嫌な世の中になったと感じる典型例ですね。

>ぼんくらオヤジさん
『子供たちが失敗するチャンスを奪ってはいけない』本当にそう思います。
外遊びひとつとっても、危ないから汚れるからと家に閉じ込めてゲームばかり。
失敗する場所がないんですよね。こうやって経験不足の子供が社会に出てくるのって怖いです。
そういえば、やってしまった失敗に気付かせてくれるカミナリオヤジもいなくなりましたね~。

>tenさん
怖い世の中になってしまいましたね~。
by みおのとおちゃん (2009-11-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前向きな子供模様替えと焼肉と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。