SSブログ

廃食油のリサイクル [いろいろ]

廃食油(天ぷら油の廃油)のリサイクルってあまり進んでいないですよね?
わが町も民間任せ。スタンドや生協、リサイクル業者などが集めています。
わが家も参加したいと1年以上前から貯めるだけ貯めていたのですが、
市で協力していないせいか収集日などはなく、個人が収集している場所に
持っていくか、業者を呼ばなければ(呼ぶときは規定量が必要)ならないんです。

haishokuyu.jpg

よくこれだけ貯めたものです。
これから車両燃料として使用されるのですが、
この方法で必要分の廃食油が回収できているのだろうか??

今回、持ち込んだのは市内にある『株式会社東和』さんという会社。
回収も持込もOKで、1L10円orボックスティッシュと交換してくれます。
担当さんが感じのよい方で、次回もここにしようかなと思いました。
場所はちょっと遠いんですけどね~。
お金や物がもらえるからというより、せっかく貯めたのだから
気持ちよく受け入れてくれるところがよいので。

URL:http://www.towa-eco.jp/index.html
住所:北海道旭川市曙北3条7丁目3番3号
TEL:0166-24-1416

念のため連絡してから行った方がよいでしょう。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

2601

うちの自治体はリサイクルの粉石鹸と交換してくれます。
指定日(平日)に公民館に行かないといけないので、もう何年も行っていませんが・・。
by 2601 (2009-12-30 01:06) 

emuzu

とおちゃんさんも、、、どうぞ良いお年をお迎え下さい Uo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-30 22:25) 

みおのとおちゃん

>2601さん
粉石鹸ですか・・・それも良さそうですが、
平日・・・・お役所な感じですね。
役所がアクションをおこしているだけまだいいと考えるべきなのかもしれないですが・・・。

>emuzuさん
emuzuさんもよいお年を!
by みおのとおちゃん (2009-12-30 23:40) 

sayudom

こちらの自治体はどうなんだろぅ。
廃食油のリサイクルって実際取り組んでいる話しを全く聞いた事がないです。
それにしてもイッパイ集めましたね☆☆☆

by sayudom (2009-12-31 08:42) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
ね。自治体や廃食油のリサイクル業者の有無で
やってたりやらなかったり。
たしか、京都が進んでいたはず。

こういうのがあるって知ってすぐ始めたので、
1~2年分はあるんじゃないかな?
燃えるゴミとして焼却施設で燃やされるより、
エネルギー利用される方が良さそうってだけで
あまり調べずやってます。
バイオエタノールのように精製工程で環境負荷がかかるようでは困りますが・・・
どうなんだろう?そのうち調べてみます。
by みおのとおちゃん (2009-12-31 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また変なもの発見。豚丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。