SSブログ

豚丼 [燻製・ダッチオーブン]

豚丼と聞いて、BSE問題のときに牛丼店が発売した物を想像する人も多いでしょう。
でも、北海道の人はどうも納得がいかない。
あれは『豚のすき焼き煮丼』だと思う。焼かずに割下で煮た豚肉というか。

道民はずっと前から、豚丼といえば甘辛いタレで焼いた豚(バラ肉が多い)を、
炭火などで焼いてご飯に乗せたものとして親しんできました。
ソウルフードといっても過言じゃないでしょう。
帯広が有名で、最近じゃ『豚のすき焼き煮丼』を豚丼と呼ぶ地域の人にも
『帯広風豚丼』として徐々に知られてきている・・・はず。

(記憶を頼りに書いてますので『豚の~』に関しては自信なし)

2009.12.30.jpg

で、思い切って作っちゃいました。
豚バラのブロック肉から厚めに切り出し、
甘辛のタレで『少し(ここ大事)』漬け込み、
炭火(こだわりの岩手県産なら樫系切炭)で焼いて作りました。
(氷点下の中、近所の人に怪しまれながら作りました(笑))
ご飯はもちろんダッチオーブンで!

ママもみおも喜んで食べてくれました~。
やっぱ豚丼はこうでなくちゃ!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

yoyosan

うわっ!これは美味しそう!
豚丼はこうですよね。僕もこっちの方が好きです^^

by yoyosan (2009-12-31 02:11) 

sayudom

美味しそう!!
初めて知りました。
ってか、氷点下の中、頑張りましたね。
さすがデス♪♪
by sayudom (2009-12-31 08:43) 

みおのとおちゃん

>yoyosanさん
やっぱりこっちですよね~。
もっと広まればいいのになと思います。

>sayudomさん
ずっと前にも記事にしたか、どこかに書き込みしたかしたときも
あまり知られていませんでした。
帯広・豚丼・レシピ等で検索してBBQついでに
挑戦してみてくださいね。
by みおのとおちゃん (2009-12-31 11:12) 

まつお

こげめがまた最高なんですよね!
by まつお (2010-01-01 13:38) 

みおのとおちゃん

>まつおさん
そう!こげ目がいいですよね~。
加減が難しいですが・・・・。写真のは外側がちょっと焦げすぎですね~
by みおのとおちゃん (2010-01-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廃食油のリサイクルお風呂遊び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。