SSブログ

家族で鳥初め [写真]

某動物園のそばにある公園へ、家族で鳥初め(?)に行ってきました。
冬季だけ人工の餌場があるんです。

DSC_3041.jpg

いきなりコゲラがお出迎え。
いつもすぐ逃げちゃって近くに寄れないコゲラも、この日は平気でした。
みおの「とりさ~ん!こ~んにちは~~!!!」でも全く逃げません。
他にはハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなんかがいました。

DSC_3045.jpg

正月中、じぃじとカケスを見る機会でさえもなかなかなくなったね~
なんて話をしてたからか、カケス(亜種ミヤマカケス)がきてくれました。

DSC_3052.jpg

ついでにハシブトガラスもご挨拶・・・

DSC_3058.jpg

みおは走り回って鳥さんたちにご挨拶。
なかなか逃げない鳥・・・。なんでなんだ??
その後、本格的な撮影をする人たちが来たので
迷惑にならないうちに場所を変えました~。



DSC_3061.jpg

いつもの川原。
マガモの群れがシンクロナイズドスイミングと、
なぜかマガモをつつきまくるオオハクチョウ(幼鳥)。
みおはまたも走り回り、転げて手袋が濡れてしまったので帰宅~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ミルク

野鳥がたくさんいるんですねー。
いや、群馬にもいるのに見落としてるのかな。
そういえば、オオハクチョウは私の住む町内にも飛来地があります。
群馬の多々良沼とガバ沼ってところです。
ここの辺りは田畑が多いので鷺はよ~く見かけます。
あ?鷺はどこでもいるのかな?
今度気にして野鳥もみて見ようと思います。
by ミルク (2010-01-04 11:28) 

みおのとおちゃん

>ミルクさん
鳥ってみなさん案外見落としている物なんですよ。
どうせスズメかハトかカラスだろうって。
そちらだと白いサギ(ダイサギとかコサギとか)が簡単に見られるんでしょうね。
こちらだとサギはほとんどアオサギです。
だから白いサギは憧れの存在です。
by みおのとおちゃん (2010-01-04 19:14) 

sayudom

人口の餌場って、きっとトリさん達にはありがたい場所なんでしょうね~。

つつきまくるオオハクチョウ(笑)
仲間に入れてほしいのか、邪魔だと思ってるのか!?
でも逃げないって事は上手く調和が取れてるのかな。
by sayudom (2010-01-04 19:58) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
冬季のエサ不足時期限定で、
鳥自身が少しずつとれるようにしてあります。
野鳥の会のような人たちがやっている(たしか)ので、
自然の調和を崩さないように雪解けしたら即撤去するんですよ~。

このオオハクチョウ・・・ちょっと変わり者でした(笑)
マガモは嫌がってたようにも見えましたが・・・どうなんでしょう??
by みおのとおちゃん (2010-01-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とおちゃん誕生日みおとカレー作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。