SSブログ

訃報 [いろいろ]

先日、師であり、先輩であり、友である方が亡くなりました。
私が中学からのお付き合いなので、20年ほどの長い年月を
いろいろ勉強させて貰いました。

ものすごい数の参列者(大きな会場に座れない人が大勢いた)と弔電の数に
ご本人のすごさを改めて感じました・・・・。
ネット上なので詳しくは書けませんが80代半ば。
地元の名士として、頭に浮かぶ人の代表と言っても過言じゃない人です。
それなのに少しも偉ぶらず、周囲を和やかにする方で、
年長者を大事にし、たくさんの後輩達の顔も立てる事ができるという凄い人。
ここで書いても文章力のなさで上手く書けませんけど・・・。

私のことを他の人に紹介するとき、
「僕のお友達です。」と紹介するような方です。

学生などとお食事をするとき、招待したお店で
テーブルマナーについて学生が困った顔をしていると
わざと自分から乱暴に食べ始めたりしたこともあったっけ。

叙勲を受賞(っていうのかな?)されたときも、
なかなか経験できないような場に招待してくれたりもしました。

病気になったときも周りにいる人を暗くしないためか、
「あはは・・・医者の不養生っていうけどほんとだねぇ」なんて
笑い飛ばしてました。

他にもエピソードを書くととまらなくなるのでこれ以上は書きませんが・・・。

今回私にあったいろいろなことが一段落したら、
顔を出そうと思っていたのに残念だなぁ・・・・・。

先生。いろいろな勉強をさせていただき、本当にありがとうございます。
安らかにお眠り下さい。


タグ:訃報
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

sayudom

うまく言葉が出ませんが…、寂しいですね。
とてもステキな方だった事がよく伝わります。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by sayudom (2010-05-06 00:16) 

emuzu

合掌m(_ _)m
by emuzu (2010-05-17 17:21) 

ondk

明日ネット開通ですね〰!さぞ待ちくたびれたでしょうね~。


by ondk (2010-05-18 19:51) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
もっといろんなことを教えて欲しかったです。

>emuzuさん
今頃、音楽を聴きながら星を見てワインを楽しんでいることでしょう。

>ondkさん
開通しても多忙でなかなか繋げられず、今日に至ってます(汗)
by みおのとおちゃん (2010-05-29 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出生届提出なかよし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。