SSブログ

金魚さん急逝 [育児・家族]

早起きしたみおが、1階で大号泣。
何事かと思って2階から降りてみると、水槽の前で取り乱した状態・・・。

5月3日より、某SCのイベントで手に入れた小さな金魚。
みおは水槽など大人の手が必要な部分以外は、すべて世話をしていました。
『ちっぷちゃん』と名付けて大事に大事に飼っていたのに・・・。
2日ほど前から食欲が落ち昨日の夜間に★になってました。
病名はおそらく白点病。大人が早く気づいてあげていれば、
何とかなったかもしれず、かわいそうなことをしました・・・。

金魚さんが命をもって、みおに大切なことを教えてくれたと思うことにし、
色々なお話をし、近くにとてもきれいな川があるからそこでさよならすることを提案。
みおは、最後まで世話をすると、水槽から小さな入れ物に金魚さんを入れるなど、
泣きながらしっかり飼育者の責任を果たしてくれました。
その後、何か書いているなと見てみたら、天国で読んでほしいと
小さな金魚さんでも読めるように小さな小さな紙に
「いままでのことをわすれないでね。さようなら」と手紙まで書いていました。
・・・・泣きながら。
ずいぶん成長した娘の行動にパパまでうるっときました。
それから、自分が忘れないようにと絵まで描いてまた泣いて・・・。

20110521blog.jpg

あまりにつらそうなので、書き終わってすぐ車に乗せました。
河原はすぐ近く。大人がついていれば安全に近づくことができる上、
すごくきれいな河原で、みおの手により手紙と一緒にさよならしてきました。

帰ってからはいくらか落ち着いた様子でしたが、たまに思い出しては泣いて、
水槽の掃除を見ては泣いて・・・・。
寝る前頃には「今、ちっぷちゃんは何してるかなぁ」なんてお話しできるようになりましたが、
明日はどうかなぁ・・・・。

今回の件で、みおは大きく成長したと思います。親として金魚のちっぷちゃんに感謝!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まっちゃん

金魚も1つの命ですからね。
純粋で、いいお子様に育っておりますね。

by まっちゃん (2011-05-23 22:49) 

みおのとおちゃん

>まっちゃんさん
結局現在、また飼いはじめてます。
今度は慎重に・・・
by みおのとおちゃん (2012-01-01 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆうま歩く花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。