SSブログ
アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

九度山 [アウトドア]

20101023.jpg

九度山に登ってきました。

・・・・道を間違えて途中までですが(汗)

みおと一緒に美瑛・富良野方面へ【2日目】 [アウトドア]

20101017-1.jpg

翌日も相変わらずウサギと戯れるみお。
このみみが倒れてる子がお気に入り。

この日でここのキャンプ場の今年の営業は終わり。
また来年!と行って帰ることに。

20101017-2.jpg

帰りに深山峠で、みおが・・・・

みお「ぱぱぁ~あのね。観覧車乗ってみたい。」
ぱぱ「ぱぱはね。あれは絶叫マシーンなんだよ。」※高所恐怖症
みお「??」
ぱぱ「お願いだから違うのにして。ママもいいなぁって文句言うしさ。」
みお「そうだ!」
ぱぱ「??」
みお「(小声で)ママに内緒で乗ろ。」

・・・・・・・はぁ。

たぶん、みおがしつこく言わなければ絶対に乗らないだろうなぁ。

20101017-3.jpg

・・・・・乗っちゃった(汗)
もうね。全身にちからが入ってました。あはは・・・・。
みおは大はしゃぎ。すごく喜んでくれるのはいいんだけど、
はしゃぐと揺れるからカンベンして・・・・・。

帰りは以前よく行った川原へ。

20101017-4.jpg

キズちゃんは相変わらず元気でしたよ。

20101017-5.jpg

もう冬鳥たちがたくさんいます。最近寒くなってきてるもんなぁ・・・・。

この後、パーキングのトイレにみおが付き添い無しで入れるようになるなど
娘の成長を感じられたりなど充実した連休でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みおと一緒に美瑛・富良野方面へ【1日目】 [アウトドア]

やっと週末2連休をゲットです。
で、何しよう・・・と考えていたら前に行ったキャンプのことを思い出した。
でも、この時期。本当にいけるんだろうか??
過去一番遅い時期のキャンプ。行きたいキャンプ場は晴れたりすると
朝方に0度近くまで下がるかもしれない。
そんな時に、キャンプのお仲間から「バンガローにしたら?」とお誘い。
行くことを前日に決めるという、ノープランなキャンプに行ってみました。
(本当にノープラン。食器すら忘れましたから。Hさんゴメンナサイ。)

行く時は早めに出て寄り道しながら行きました。
日頃ゆうまに遠慮してガマンしているみおがストレス発散できるといいなぁって。

20101016-1.jpg

ちょっと雨が降りましたが、みおが車外に出るときはいつもあがってました。
ここは美瑛選果という最近できた地場産品の直売やスイーツ、レストランが
一緒になったお店へ。

20101016-2.jpg

試食魔みおはニヤリと笑い、ほとんどの物をコンプリート(汗)

20101016-3.jpg

カボチャがかわいいから写真を撮って欲しいとパチリ。

20101016-4.jpg

その後、レストランのある方へ勝手に・・・・・・・・。

・・・・・・をい! そこってばランチでもものすごくセレブ価格のお店なんだぞ!

あの~~・・・・・・戻ってこない(涙)

覚悟を決めて入店。

20101016-5.jpg

すごいおいしいお店でした。
結果として行ってよかったんだけど、前菜の時点でみおってば・・・・・・

みお「試食しすぎてお腹いっぱい。」

ぱぱ「(泣)」※家より出てから旅費は全てパパもち・・・・。

20101016-6.jpg

ついたのは先日立ち寄った、星に手のとどく丘キャンプ場。
早速うさぎと遊んでました。
この2日はある程度好きにさせてあげるのが目的だったので
エサもあげて気が済むように~

ね。昼ごはんが予算オーバーだったので、
夜はダッチオーブンで手抜きご飯だけだったけど、
喜んでくれたから、良いことにしよう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今期初キャンプ [アウトドア]

8月7~8日でキャンプしてきました。
去年も行った場所での海キャンプです。
以前の保育園で仲良くなったファミリーと一部そのファミリーの会社の従業員というメンバー。

20100808.JPG

ゆうまは連れて行けないのでママとお留守番してもらい、
みおとふたりで行ってきましたよ~。

ついでに仕事もしましたが(汗)

でもね。みおってばなんか元気なかったんです。
(だから写真は携帯電話で撮った写真一枚のみ)
どうしたのかなぁって一緒にいるとうれしそうなんですけどね。
帰り際に聞いてみると・・・・
みお「ほんとはね。パパと2人か、保育園のお友達だけがよかったの」
みお「そしてね。みおは海よりお山のキャンプがよかったの」
みお「でも、楽しかったよ。パパと一緒にテントでおやすみってできて」
・・・・だそうです。
元気がないので、早めに就寝すべくテントに入り一緒にお話を長くできたのが
一番楽しかったみたい。ごめんね。ふだん忙しくてあまりお話できないもんね。
そして少ない時間の半分はゆうまに取られるわけだし。

せめてあと一回、今年中に山キャンプできるといいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりで釣り・・・ [アウトドア]

パパだけの週末だったので、先週の釣りえさがかわいそうだと
小雨降る中、釣りに行ってきました。

20100703-1.JPG

釣れるのは小物ばかり・・・

20100703-2.JPG

カレイが多かったけどアイナメ(北海道ではアブラコという)も釣れました。

20100703-3.jpg

沖ではウが漁をしていました。

むむっ。あちらの方が大物だ・・・。

安全対策 [アウトドア]

先日・・・・

みお「ぱぱとお魚つりしてみたい~」

なんていうので、ポイントもあることだしとライフジャケットを用意してみました。

20100621-1.jpg

釣用と違い、カヌー用(?)なのでポケットは無いものの、
浮くためのパーツはしっかりしているのでよさそうです。
ジャケットごと抜けてしまわないように、脚へのベルトがあったり、
水の中でも仰向けになれば頭の部分を枕のように
支えてくれるパーツまでついています。

20100621-2.jpg

みおはとっても喜んでくれたんだけど、
問題はパパがいつ休みを取れるかだ(笑)
モンベル(montbell) フリーダム チャイルド
モンベル(montbell) フリーダム チャイルド

かなり大きくなるまで使えるようです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

大雪山系旭岳へ [アウトドア]

近いのに行きそびれていた北海道の最高峰“旭岳”
ようやく行くことができました。前日に車中泊して、
朝イチでスタートです。

DSC_1497.jpg

天気がよく気持ちよかったですよ~。

DSC_1531.jpg

地獄谷を見下ろす。左側の岩は『金庫岩』。
荒天時の目印になる岩です。近くに『ニセ金庫岩』という
道迷いの原因となっている岩もあります。

DSC_1550.jpg

景色を楽しんでいるうちに、あっという間に山頂。
予定の時刻より1時間も早かったので、周遊コースへ。

当り前ですが、北海道最高峰からなので、ほとんど『下り』です。
過去に膝を壊しているので、ちょっとおっかなびっくり下ります。
(油断すると大変な目にあうので・・・)

DSC_1631.jpg

中岳温泉で足湯。黄色の矢印のところから湯が沸いていて
ピンクの矢印のところに川からの水が合流して
石の積み具合で温度を調整します。
これがなかなかいい湯!全身浸かりたいなぁと思ってたら・・・

DSC_1634.jpg

ほんとに入りだす、気合の入った方がいました。
気持ち良さそう・・・・。

ここで去年も紅葉の時期に山中であった友人に遭遇。
なんたる偶然。こんなことってあるんですね~。

温泉のあとは紅葉を堪能しつつ帰ってきました。

DSC_1646.jpg
<チングルマの紅葉>

DSC_1655.jpg
<長距離の木道は初体験!>

DSC_1668.jpg
<聞くと、先週の方がキレイだったらしい>

DSC_1674.jpg
<ダイセツタカネフキバッタ・・・だと思う>

2009.09.23-3D.jpg
<こんな感じで歩いてきた>


実家BBQキャンプ [アウトドア]

前日の続き・・・・
さすがにママとみおは連れて行けなかったので
パパは車中泊。朝は寒かった・・・・。
旭川では霜が下りたくらいですから・・・・あはは。

ondokei2.JPG

朝6時(だったかな)で車内が6度ですから~。

DSC_1468.jpg

甥と姪はバケツ持って朝から川遊び・・・・。
ビックリです。

自宅着は昼頃。そのまま屋根へ上がり、
ペンキ塗りの続きをしてました~。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星に手のとどく丘キャンプ場(2日目) [アウトドア]

朝は6時くらいの計測で7度。それなりに冷え込みました。
風があったのでもう少し寒く感じましたが・・・。

2009.09.20-1.jpg

羊の群れのサイト内訪問は2~3頭だけ。
場所によって大量に来たりしますが・・・・。
草を引きちぎって食べるブチッブチッって音が小気味良いです。

2009.09.20-2.jpg

3家族の子供たちは生キャラメル作り体験へ。
美味かったです。みおはツマミ食いばかりしてましたが・・・(笑)

2009.09.20-3.jpg

秋ですね~。な一枚。

久しぶりにのんびりしたキャンプでした。

続きはこちら


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星に手のとどく丘キャンプ場(1日目) [アウトドア]

年に1度はここでキャンプしないとね~なんて話していたけど、
予約した後にママの妊娠が発覚。
ママは、家族3人での最後のキャンプになるから行こう!と、
ビックリ発言。あんなインドアな人だったのに・・・。

そんな感じで、防寒対策をしっかりして行ってきました。
まずは近くの川で釣り。もちろんパパとみおだけ。

2009.09.19-0.JPG

30分でイワナ1匹。みおが喜んでくれたのでリリースし、終了。

2009.09.19-1.jpg

相変わらず1区画あたりの面積が大きいです。
車との比較でイメージ沸くでしょうか。

2009.09.19-3.JPG

みおは相変わらず、ウサギ飼育場所に入り浸り。
去年は触れなかったのに触れるようになってました。

そして、夕方・・・・・。

事件発生!
晩のメニューが、北海道料理『鮭のチャンチャン焼』だったのですが、
鮭を冷蔵庫に忘れるという非常事態!
結局、スキレット(フライパン状の鋳物鍋)に使う予定だった野菜と、
キャンプ場で販売しているジンギスカン肉を焼いて食べました~。
痛い出費でしたが、ここのジンギスカンって美味しいんですよね~。
北海道で一番と言ってもいいかな~。

2009.09.19-2.jpg

夜はかなり冷え込んだので早めに母子は就寝。
パパは熱燗を飲み、一緒に来てた2家族と一緒にすごしました~。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。