SSブログ

腰部脊柱間狭窄症 [いろいろ]

あまりにも腰の痛みがとれず、痺れも続いていたので
念のため病院へ・・・。

20100519-1.jpg

見た目になんか変でしょ?
腰部脊柱間狭窄症だそうです。軽い方だとは言ってたけど・・・。

20100519-2.jpg

断面も1つだけはみ出しちゃってます。

20100519-3.jpg

あ~あ。どうなってしまうんだろう??
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

訃報 [いろいろ]

先日、師であり、先輩であり、友である方が亡くなりました。
私が中学からのお付き合いなので、20年ほどの長い年月を
いろいろ勉強させて貰いました。

ものすごい数の参列者(大きな会場に座れない人が大勢いた)と弔電の数に
ご本人のすごさを改めて感じました・・・・。
ネット上なので詳しくは書けませんが80代半ば。
地元の名士として、頭に浮かぶ人の代表と言っても過言じゃない人です。
それなのに少しも偉ぶらず、周囲を和やかにする方で、
年長者を大事にし、たくさんの後輩達の顔も立てる事ができるという凄い人。
ここで書いても文章力のなさで上手く書けませんけど・・・。

私のことを他の人に紹介するとき、
「僕のお友達です。」と紹介するような方です。

学生などとお食事をするとき、招待したお店で
テーブルマナーについて学生が困った顔をしていると
わざと自分から乱暴に食べ始めたりしたこともあったっけ。

叙勲を受賞(っていうのかな?)されたときも、
なかなか経験できないような場に招待してくれたりもしました。

病気になったときも周りにいる人を暗くしないためか、
「あはは・・・医者の不養生っていうけどほんとだねぇ」なんて
笑い飛ばしてました。

他にもエピソードを書くととまらなくなるのでこれ以上は書きませんが・・・。

今回私にあったいろいろなことが一段落したら、
顔を出そうと思っていたのに残念だなぁ・・・・・。

先生。いろいろな勉強をさせていただき、本当にありがとうございます。
安らかにお眠り下さい。


タグ:訃報
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特売品? [いろいろ]

先日、某店の半額特売コーナーにこんなのが。

20100410.jpg

日用品のワゴンにアスパラが・・・・(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近書き込みが少ない訳。 [いろいろ]

ここのところ、書き込みペースが落ちていますが・・・・
ちょっと理由があったんです。
(家族3人は仲良いですよ。それ以外のことです。)
ちょっぴり鬱になりそうな時期もありましたが、
なんとかうまくいきそうです。(なにがじゃ?)

もう少し安定するまで時間がかかると予想され、
書き込みは今以上に減るかもしれませんが、
状況は好転していますので心配しないでくださいね。
ここからの書き込み不足は、がんばってる証拠でもあります。
落ち着いたら、ペースが戻ってきたら「あぁ。落ち着いたんだな」と思ってくださいね。

今回のことで、大勢の人に色々助けられました。
本当に感謝です。彼ら(彼女ら)がいなかったら、
今でも落ち着かない状況だったことでしょう。
たくさんの恩人を作っちゃったなぁ・・・・。

と、まだ詳しくは書き(け)ませんが、
子供が生まれたときなどを含めて、たまにアップしますので
忘れないでくださいね。ペースが今より落ちるだけですから。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛・・・その後 [いろいろ]

なかなか痛みがなくならないし、モモの方まで鈍い痛みが強く出るため
念のため病院へ。

・腰椎が滑ってるような状態で、変形が見られる。
・椎間板もやや潰れている。
・おそらく神経に圧迫している状態。

・・・だそうです。
手術しないならMRIするまでもないし、
今後、筋力でカバーして上手に付き合うこと。
痺れの範囲が広がるまで経過を見る。

こんな感じでした。
こっそり週末行こうと思っていた軽い冬山登山は、
登ってもよいが下りに不安があるので下ることがないルート以外は
ドクターストップ。そ、そんなぁ・・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そして悪化。 [いろいろ]

蕁麻疹はどんどんひどくなり、首から下のほとんどが赤くなりました。
ついでに腹痛・・・・。ネットで調べると蕁麻疹以外に
内科的症状(腹痛・下痢・呼吸困難)があればすぐに病院へ・・・
・・・おいおい。腹痛いぞ(笑)
でも、この日は土曜日。
しかも保育園の保護者行事(屋根の雪下ろし)がある日。

ひたすらガマンです。
顔や首など露出部分は平気なので誰も気付かなくてよかった。
見られたらたぶん、気を使わせちゃうだろうし。
でも、終わった頃には痒みは少し引いてました。
昼はみんなでラーメン屋。ラーメンと炒飯のセットを食べたんだけど
帰宅後、全身真っ赤な状態で痒みもMAX。
症状が出たときの食品共通点・・・・卵のみ。

どうやら、体調が悪くてアレルギーが出やすい状態のようです。
医者じゃないからどうかわからないけど~(笑)
しばらく卵はおあずけです。

通院は・・・たぶんしません。
アレルギーは体調回復とともにおさまるだろうし、
腰痛は仮にヘルニアだとしても手術を選択しなければ
痛みをとめるだけだろうし。内臓が原因での痛みでもなさそうだし・・・
なんて、行かない理由ばかり見つけてます(笑)


タグ:病気 蕁麻疹
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

徐々におかしくなる私(汗) [いろいろ]

腰痛だけでもつらいというのに・・・・・。

仕事のセミナーに参加した際、あちこち痒くなってきました。
さすがにその場でどうこうできないので、帰宅後確認してみると・・・・

体のあちこちの柔らかい部分に蕁麻疹!
なんじゃこりゃ~~~!

・・・・という訳で、症状が追加です(汗)


タグ:病気 蕁麻疹
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腰痛・・・ [いろいろ]

この半月~1ヵ月ほど腰が痛い。
もともと腰痛持ちなんだけど、いつもと場所が違って
結構下の方。(ベルトと同じかちょっと上。)
いつもより手のひらひとつ分くらい低い位置。
立ってるならわりと平気なんだけど、
座ると痛み出します。そして、右臀部にかけて鈍痛が・・・。

ついでに首~肩のコリと足先の極端な冷え性、体のだるさ(熱はない)。
特に冷え性は初めての経験でどうしていいものやら・・・。

今年はとある事情でスキーやスノートレッキングを
自主規制中なので運動不足かなぁ?
今日はここに書くことさえもシンドイです・・・・。
タグ:健康 腰痛
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

突然の電話。 [いろいろ]

夜、自宅の電話が鳴った。
相手はなんと、前に住んでいたアパートの上の階のおばちゃん。
おばちゃんって言っても自分らの親より随分年配の方ですが・・・。

そこに引っ越した時から親しくしていたんだけど、
現在の居住地に転居する少し前に、
そこのご主人が脳出血で倒れ、要介護状態に。そのご主人が元気だったころ、
「俺は年寄りが嫌いだ。あんちゃん達(私ら)と話している方が楽しい」って言ってくれてた。
こちらもそれじゃ“じいちゃんじゃおかしいからと~さんだ”となり、
Eのと~さん、Eのか~さんと呼んでいた。
幾多の隣人トラブル(一部大家も)も協力し合って解決してきたし、
隣町に遊びに行ったこともある仲。

転居後も遊びに行ったりしていたが、2年前の冬から音信不通に。
年賀状も一方通行。いわゆる老老介護だったので、心配はしていたが
変な遠慮のようなものが邪魔して疎遠になっていた。
なので、うれしいはずの電話だったんだけど・・・・・
向こうも今まで気にしつつも忙しかったことで連絡できなかったこと。
そして2年前ご主人が亡くなったことを報告しなくてはという内容。
事情あって子供に見放され近い身寄りがないご夫婦で、
亡くなった後、1年くらい後を追うことばかり考えてたらしい。
それでも生きていかなきゃと、介護生活の経験を活かして
この1年で介護を仕事にしたそうです。
強くなれたから電話できたようなことも言ってた。
Eのと~さんをわかってくれる人と、思い出話がしたいとも。

地元じゃちょっと有名な船乗りだったEのと~さんは、
年をとっても豪快な人だった。若いころの話は楽しかったなぁ。
良くも悪くも今じゃ考えられないような無茶もやってたようです。
(行く港町全てに彼女がいたとか・・・(笑))
楽しそうに話す顔は子供のようでした。天然っぽいキャラもよかったな。
肺ガンをタバコをやめずに克服したという話しもあったっけ。
そんな人が誤嚥からの肺炎で・・・・。
夫婦の会話で「こんな年寄り相手にしてくれるのあんちゃん達くらいだぞ」って
言ってくれてたらしいことを聞いたけど・・・
Eのと~さんってば。違うって。私らが相手してもらってたんだってば。
それにあなたは年寄りじゃないって。

転居後、みおと2人で遊びに行ったこともあったっけ。
上手く言葉がでなくなってた(会話に相槌を打つ程度)のに、
その日、少しだけどがんばって会話ができてた。
みおのことも名前で呼んでくれた。
(反復だけじゃなく、帰り際に自発で言った時は奇跡とさえ思った)

ただね。Eのと~さん。あっちに行く前にひとつ忘れてることがあるよ。
元気だった時と遊びに行ったその日に約束したんだよ。
海行こうなって。こっちにそういう忘れ物するなよ~。

最後まで天然なんだから・・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった~~! [いろいろ]

実は、普段買わない年末ジャンボ。
お腹の子が、なぜか買えといってるような気がして、
バラ10枚だけ買ってあったんです。

過去、ロト6で1つさえ一致したことが無かった人なのですが、
(これだけ1つもかすらない記録を持っているのは私だけだと思う)
今回、思い切っての購入だったんです。

そしたら・・・・

当たっちゃった!!!

え?いくらかって??

・・・・3300円(笑)

でも個人で買って300円以外が当たったのってはじめてなんです。

・・・・という訳で、300円のプラスとなりましたとさ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。