SSブログ

暑いって! [地域・天候]

20100716.JPG

以前住んでいた所より、北に移ったというのに道路上でこの気温。
暑すぎです。
でも、夜には15度くらいまで下がるんですよ~。
タグ:気候 天候 温度
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

のどか。 [地域・天候]

20100511.jpg

なんか・・・ものすごいのどかなところに引っ越してきてしまったような(笑)
タグ:地域 列車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月に吹雪 [地域・天候]

現在、片道約73kmのマイカー通勤をしているのですが・・・・

20100414-1.jpg

4月中旬ですよ?

20100414-2.jpg

行きも帰りも風が強く、車が揺れる揺れる・・・・
帰りは特にひどく、雪の量も多かったので路面がほとんど見えなくなりました。
裏の道は身の危険を感じる場所ばかりなので、入っては国道に戻るのを
繰り返して2時間以上かけて帰りましたよ。

北海道の春はまだまだ先のようです。
タグ:天候 吹雪 強風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暖かい・・・ [地域・天候]

20100225.jpg

昨日から今日にかけて暖かいです。2月に2桁って・・・。
積雪寒冷地では極端に暖かくなると、住宅地では路面の雪が溶けて
車の車高より深いザクザクシャーベット路面になります。
こんなのにひっかかると前にも後ろにも進めなくなってしまう。

それにしても午前2時に10度もあったとは。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シャボン玉凍る・・・。 [地域・天候]

マイナス二桁です。(書いてる時点で-12度)
じぃじからシャボン玉が凍った写真をリクエストされたので
試しにやってみました。
・・・準備や試行錯誤する時間がなかったので
イマイチな写真ですが・・・。

20100213a-1.jpg

シャボン玉がのったステンレスのテーブル。
薄い使い捨てコンタクトレンズのような感じになります。
割れてるんだけど、凍ってるので形は残ります。
放置すると、弱い風でも崩れていきます。

20100213a-2.jpg

残骸がたまるとこんな感じに。

20100213a-4.jpg

ラップを長期間冷凍した後のような、よわよわしい質感です。

この後、テーブルの掃除が大変(笑)
こびりついてるし、凍ってるし、飛び散ってるし・・・・。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大荒れの天気 [地域・天候]

ご無沙汰してます。
ちょっとブログを書く余裕(気持ち的な)がなく放置してました。
ちゃんと生きてますよ~。
相変わらず家族3人仲良く暮らしています。

さて、この2日ほど北海道は大荒れの天気でした。
石狩地方(札幌近郊の地域)では、交通事故の台数が1日で100台を越えたとか。
ホワイトアウト状態なのに車間距離は狭いし、速度超過もしてるので
急な事態に対応ができない人や、流れを読まない危険な安全運転・・・。
こんなのがあちこちで見かけました。せめてライトくらいはつけて欲しいですね~。



この動画(音消してます)。これでも比較的軽い状態・・・(汗)

皆様、北海道旅行の際はできるだけ公共交通機関をご利用くださいね。

【本日のみお】
お風呂中の出来事・・・・。
みお「ぱぱぁ~。おふろでね。てをこんなふうにするとみじかくなるの~みて~」
ぱぱ「おぉ~よく気付いたね~。不思議だね~。」

光の屈折がうんたらかんたら言ってもツマンナイのであえて教えず、
見る角度や手の向きを変えさせて見え方の違いを観察させてみました~。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒さとパンと・・・・ [地域・天候]

2009.12.11-1.jpg
※日本気象協会より

今朝も冷えたなぁ~と気象協会のアメダスデータを調べてみたら・・・
明日も冷えそうですね(汗)すでにマイナス12度とかになってるし。

今日は夕食後、パンを焼いてみました~。
今回は前回もうまくいった円形ホテルブレッドです。

2009.12.11-2.jpg

今回もまずまずの出来です。
朝食用に焼いたので味はわかりませんが、
きっと・・・美味しいはず。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪! [地域・天候]

初雪以降、それなりに落ち着いてしまっていたのですが・・・・

2009.12.07-1.JPG

とうとう本格的なのが降ってきました。
そろそろ根雪になるかなぁ・・・・。

2009.12.07-2.JPG

交通量の多い国道などは白くて硬い圧雪アイスバーン。
住宅街はモコモコの積雪状態。
こんな環境でも、車の間を縫って走る勘違いな車が存在します。
上手いと思ってるらしいことが手に負えない・・・・(汗)
みんなが危ないからとブレーキを踏んでることに気がつかないのか。
煽るわりにブレーキ踏みすぎ。急ハンドルで車線変更して
左右にスリップした時のカウンター甘すぎ。
(そもそも車線変更ごときでフリフリするかい?)
さっさと単独事故でもおこして反省してもらいたい。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日も寒い~ [地域・天候]

2009.12.05-1.jpg
※日本気象協会より

今朝も寒かった~。なんとマイナス11.6度!
とうとうマイナス二桁です。
寒すぎて薪の消費が激しく、そろそろ調達に行かなくては・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い~ [地域・天候]

2009.12.04.jpg
※日本気象協会より


今朝は寒かったなぁ~と調べてみると・・・・
なんと-9.4度!!
車で1時間くらいのところに位置する朱鞠内では、
まだ12月上旬だというのに-20.5度まで下がったらしい・・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。