SSブログ
資格・試験・雑学 ブログトップ
- | 次の10件

ママサクラサク [資格・試験・雑学]

うちのカミさんは頑張り屋です。
今までの人生の中で、まったくかじったことのない分野である
宅地建物取引主任者試験(よく宅建主任者と呼ぶ)に
とうとう合格しちゃいました。すごいなぁ。
今日はその発表日でした。パパもがんばらなくては。

この日はお祝いに外食。(といっても食べ放題ですが)
調子に乗って食べ過ぎてしまい、2kg体重が増えました(驚)
みおはこの日、チョコレートファウンテン(って名前だったはず)で
チョコレートデビュー。みおもかなり食べてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

皆既月食 [資格・試験・雑学]

本日は皆既月食がありましたね~。

ここで一応、月食の仕組みを解説。
太陽→地球→月
の位置関係になり、太陽が地球を照らした影が月に投影される。
このため、1日ほとんど満ち欠けのない月が
満月の状態からどんどん痩せ細って見え、ピークには消えるんじゃなく
暗くなる。条件が良ければ赤銅色に見える。
そしてだんだん太っていき、満月に戻る。
月食の良いところは皆既状態が長く観察できること。(日食は短い)
以上。

こんなに天気に恵まれた月食は久々です。
そんな期待もあり、どうせみるなら旭川に新しくできた科学館に見に行こう!
と家族で出かけてみました。
同じようなことを考える方も多数いるようで、入館者は470人オーバー。
並んで並んでようやく見ることができるといった感じでした。
見た結果としては・・・・・・・肉眼で見るほうがキレイかも??(笑)
さすがに木星は大きく明るく見れましたが・・・。
その時はカメラを持っていたものの、三脚を車に置いてきてしまい、
見終ってそそくさと、街外れへ行き三脚固定にて撮影しました。

旭川市科学館公式HP:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kagakukan/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガース検定合格証届きました。 [資格・試験・雑学]

合格通知がメールで届いて以来結構待たされましたが、ようやく本日合格証とカードが届きました。第1回って入っているしうれしいです。

←合格証とカード


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

タイガース検定 [資格・試験・雑学]

本日、タイガース検定に合格したことを通知するメールがきました。

最後に見直さなければ、不合格だったはず・・・。なんと82点。80点以上で合格なので結構ぎりぎり(汗) とりあえずはよかったよかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

タイガース検定 [資格・試験・雑学]

昨日に引き続きシーズニング。蓋(コンボクッカーなのでスキレット)部分を重点的に焼いてました。

あとは・・・

『タイガース検定』をオンライン受験してました!阪神タイガース公認の検定でファンの基礎知識を問うもの。(基礎知識ってレベルとは思えないほど難問)試験作成は阪神ファンおなじみのデイリースポーツ。こりゃマニアックな問題になるわけだ。合否は1月10日にわかるみたいだけど、勘で答えたところの出来で結果が左右されそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件 資格・試験・雑学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。