SSブログ

ばいばい [自動車]

諸事情あって愛車(アルファード)を手放しました。
ただ・・・大雪だったため、思い出を思い浮かべることさえなく、
バタバタとした中、あっという間のお別れになりました。
今まで、小さい家族をあちこち連れて行ってくれてありがとう。
・・・そういえばこの3年は、家族を乗せることもあまりなかったなぁ。

20130310.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車屋さんへ [自動車]

20101126.JPG

最近、よくパッシングされるんです。
最初はK察さんかな?とも思ってたのですが、見かけないんです。
で、なんとなく光軸が怪しいことに気づき、ディーラーへ。
調整してもらいました。
写真は、店舗内で遊ぶゆうま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あきれた・・・ [自動車]

市内某スーパーの駐車場にて。

2009.10.01.JPG

いくらガラガラでもそれはないでしょう。

最近、頭の悪そうな若者がこんな止め方してることがあるので、
同僚と、どんなのが出てくるか観察。飲み物賭けて(笑)
そしたら、2人ともハズレ。なんと出てきたのは、

おっさん2人。

びっくりです。
こんなのが、自分の孫や子供、部下、後輩に
エラソーに説教たれてるのか(どうか知らないが)と思うと、
怒りを通り越してあきれた・・・・。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バス⇔バスで牽引 [自動車]

2台繋がって走ってるバス発見。
信号待ちで横についたときによく見ると
なんとロープが。
バス⇔バスの牽引移動ってはじめて見た気がする。

P1000513.JPG

・・・・ただそれだけ。


タグ:バス 牽引
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エコ走行 [自動車]

環境のためにエコカーを積極的に買えって?
しかもそれを促進するために減税だって?
ちゃんと正直に言ってほしいなぁ。

「景気対策のためエコを理由に車を売りたい。」

違うかなぁ・・・・。
買い換えることや減税をして販売促進すること自体は
悪いことじゃないんだけど、ちょっとなんかこう・・・・上手く言えない(笑)

さて、エコカー。低燃費が売りですが街中で見かけるエコカーに乗って
ちゃんとカタログのテスト値近く出せる人っているのかなぁ?
『20キロ後半のはずが20キロくらい』になってません?
さらに・・・エコカーで暴走している人とか、もう意味わかりません。

エコ走行燃費.jpg

悪名名高い燃費の悪い車アルファードで普通に運転した数値。
516.2km走って給油54.0Lでした。
急用でそれなりに飛ばしてもいます。峠も走行しました。
さて、計算してみましょう。(給油量での計算なので誤差あり)
516.2÷54.0=9.56km/L
カタログの値は9.7km/L(10-15の値なので単純比較できないが)。
結構いい数字でてますよね。
ミニバンなのにおかしな運転をし、「俺の車の燃費は悪い」と半分自慢してる人。
あんたがヘタなだけです。買い換えなくてもいいから
みんなが当り前の運転をするだけで充分エコだと思います。

先日、「アルファードって燃費悪いんでしょ~」と言われ、
「上手に乗ると10km/L弱走るよ」と言ったら信じてもらえなかったです。
ちゃんと乗ればほとんどの車はそれなりに走るのに・・・。
前のフォレスターも14km/Lくらい走ったし。飛ばすと半分だけど・・・(笑)

続きはこちら


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

馬車 [自動車]

仕事の移動中に、ふと裏道を走ったら・・・・

DSC_9595.jpg

馬車が走ってた。
操作していたのは、人の良さそうな普通のおじさん。
観光に使うような路線じゃないので、なぜ乗ってるかは不明。
でも、なんかいい感じでした。

そういえば、馬車って道路交通法上は軽車両でしたよね。
自転車と同じ扱い。春のサイクリングだったのかな??

DSC_9596.jpg

見終わってすぐの場所には、キタキツネが散歩してました。
・・・・どこまで田舎なんだ(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エラい人にはエコは関係ないらしい [自動車]

P1000279.jpg某役所の玄関前によくある風景。
そう。役所のエラい人が移動する時は
運転手が正門までお迎えに行く。
これ自体は問題ない。
いや、これが役人の上級職がエライと
勘違いする原因のひとつだから問題あるか。

ただ、住民にエコ活動を促す立場である役人が
高排気量の車(なぜか黒塗り)を乗り付けさせ、
『アイドリング』しっぱなしってどうだ?
私が行って帰ってくる間、ずっとここに
いたということは、結構な時間いたと思うが・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続:ユーザー車検で経費節減 [自動車]

すっかり、会社の車はユーザー車検するという流れになってしまった・・・。
比較的ヒマな時期なので普段は問題ないが、今年はキツイかも。

もちろん法定点検はディーラーでやってもらうので、手間は少ないんだけど、
今年はちょっとした時間というか間の時間でもっとすすめたい仕事があるので・・・。

P1000256.JPG

書類作成は慣れたけど、検査はなかなか手際に自信が持てない・・・・。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10000km [自動車]

この日の夜。9ヶ月にして10000キロ達成。
前ほど出歩いていないせいか遅めかなぁ。仕事にも使うことがなくなったし。

P1000204.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ユーザー車検 [自動車]

順調に準備は進み、本日は検査日。
とりあえず合格です。
P1000202.JPG


タグ:自動車 車検
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。