SSブログ

ITALIAN TOMATO CAFE Jr. [グルメ]

P1000053s.JPG

P1000054s.JPG

http://www.italiantomato.co.jp/cafejr/
市内の某SC内にあるフランチャイズ店です。
ケーキ類やパスタ等が安く食べられます。
味は少々塩辛いものの、イマドキの若者の味の濃さなのかなぁ?
それ以外の味や麺の固さはこの価格でこれならGOODな感じでしょう。
店員さんの対応もしっかりしています。

ただ・・・・。

たぶん、二度と行かないでしょう。
近代的な明るい店内の雰囲気に反してイヤな臭いが・・・
そう。『たばこ』です。セルフサービスなので、カウンターから
灰皿を各々が持って行き、どこでも適当に座ってたばこを吸える状態になっていました。
田舎の親父の社交場的な食堂なら仕方ない(あきらめる)にしても、
某大手SC内にあるテナントとは思えないお店でした。
たばこを吸う私でさえも、「うわっ!くさい!」と思いました。
cafe風に囲われた店内のテーブルの内、たばこを吸う人がいるテーブルは8割程。
数え始めてようやく『この店は喫煙者がたばこを吸うために利用しているのだ』と気づきました。

ところで、『健康増進法』という法律はこの場合、どうなるのでしょう?
第25条(http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm
)に

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

とあるので、基本的にはエリア分けしたりしなくてはいけないようなんだけど・・・・?

それで、色々調べてみたら25条に罰則がないのが原因のようです。
民事的責任は問うことができるようですが・・・・。

美味しいはずのものが美味しく食べられない飲食店ってどうなんだろう?
と、珍しく酷評させていただきました。

関係者のコメントがつくといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォレスター最後の日納車! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。