赤岳(大雪山系)登山 ■登り■ [アウトドア]

前日に早寝したせいか、深夜0時すぎにすっきり起きてしまう。
あまりにも早すぎなので無理やり寝たら、逆に疲れてしまった。(笑)

起床は4時半。
体調はこの時点でまぁまぁ。
噂にきく不評なトイレに行ってみると、建替えたのかすごくキレイでびっくり。
(有料でもいいからトイレはきれいであってほしいなぁ。)
湯を沸かしたり朝食や身支度をして入山届を書いたのは5時39分。
そこから11分で登山口に到着。
年配のご夫婦とかと話しながら歩いたのですが楽しかった。
さて、ここからが問題。ペースが全くわからない。
参考タイム1時間の第1花苑まで24分で到着。
あまりにも早く疲れてきたので写真を撮りながらゆっくり進むことに。

<登り始めは紅葉より雲海ばかり見ていた気がする>

それもあり、そこからコマクサ平は参考タイム50分のところ41分。
ちょうど良さそうな感じ。
ここは赤岳までの中間地点なのでゆっくりめに休憩していると、
「紅葉はもう終わりかけみたいですね~」と話しかけてくる人が。
「そうですね~今年は寒暖差がなかったからそれも原因かもし・・・・あ!」
年に1回ほど会うスキー仲間(先輩というか先生的な人)でした。(笑)
このタイミングで出発や休憩の時間、会話等していないとお互い気づかなかったと思う。
(すれ違う人と挨拶はしても、顔を凝視したりしないし)
紅葉を見に途中まで登るつもりだったらしいが、ご一緒していただけることに。
これがすごくありがたかった。ペース配分や写真を撮るタイミング、小休憩等が絶妙!
疲労感もなく楽しく登れました。楽しく登ったためコースタイム記録を忘れましたが。
山頂についたのは8時37分。
(コマクサ平から1時間42分だけどまとまった休憩を2回とってます)

<山頂で撮ってもらった写真。左側で岩をよじ登っているのが私>

山頂は快晴。真っ青な空と遠くに見える山々はきれいだったなぁ。

<遠くには雪渓も残っていました>

場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.55.48.2N43.40.19.3&ZM=8