SSブログ

自宅で石焼きイモ [燻製・ダッチオーブン]

DSC_8062s.jpg

ダッチオーブンに小石をたくさん入れて、
しっかり余熱(余熱だけで30~40分かかった)して、
イモを埋めて蓋をし、30~40分じっくり加熱するだけ。
今回は、ジャガイモも入れてみました。

イモ好きなみおはパパ・ママよりたくさん食べたかも。

ごちそ~さま~。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

sayudom

おいしそう!!
ダッチオーブン、家にはないのですがよさ気ですね。
買おうかな。
連休、主人の会社は慰安旅行で北海道だったみたいです。
主人は不参加でしたが、行った人たちは雨だったのかな~っと(^^ゞ
by sayudom (2008-09-24 01:41) 

ひなたっち

う~ん、まさに時間をうまく使わないとアウトドアって難しいんですねぇ。
私のように思いついたときに何かをはじめるタイプには不向きな世界かも。
でも、楽しそうなのと素朴な感じがいいですね~。
by ひなたっち (2008-09-24 08:14) 

emuzu

ひょえ~ッ、、、ご自宅でですか、、、
火力はなんでしょうか?
by emuzu (2008-09-24 12:22) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
おいしかったです。ダッチオーブンオススメですよ~。
1つ買うと複数欲しくなりますが・・・汗
この連休に北海道ですか・・・・ツイてなかったですね。
それまでは晴れた日が多かったのですが・・・・。

>ひなたっちさん
時間上手・・・・う~ん。上手じゃない私。
「できたら食べるか~」くらいな感じで作ってます。なので予定時刻を前後することは良くあります。
ある程度逆算して効率よく作れるようになったのは最近ですよ。

>emuzuさん
ダッチオーブンって蓄熱させてなんぼなんです。
火力は一気に上げたければ炭を使いますが、
今回はダッチオーブンと小石にじっくり蓄熱させるだけでしたので、
家庭用のガスコンロです。
by みおのとおちゃん (2008-09-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちでお仕事2山では雪・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。