SSブログ

伝染性紅斑(リンゴ病) [育児・家族]

最近、風邪のような症状が続いていたみお。
今朝起きてくると、頬の広範囲が蕁麻疹のように赤くなっていた。
念のため四肢を確認するとこちらも赤くなっている。
本人は元気なようだけど、病気だったらお友達にうつしてしまうとお休みさせることに。
ネットや育児書で調べると伝染性紅斑(リンゴ病)と似た感じだったので、
ママにお願いして病院へ連れて行ってもらった。
あとからメールが来て、やはりそうだったらしい。

ほとんどの場合、紅斑が出る頃にはうつる事はなくなっているらしく、
保育園をお休みする必要はないらしい。かかっても紅斑がでないこともあるらしく、
誰からもらったかも、誰にうつしたかもわからない。
もうすぐお遊戯会があるので、お友達が心配だなぁ。

そうそう。パパも軽い風邪のような症状が・・・。
・・・・ま、まさかねぇ。(汗)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

みっくんパパ

niceを押して良い物やら・・・
でも、たいしたことなくて何よりです。
by みっくんパパ (2008-10-17 21:52) 

みおのとおちゃん

本人があまりつらそうではないので、週末は
病人扱いせずに経過を見つつ、普通に遊ぼうと思ってます。
早く良くなるといいなぁ。
by みおのとおちゃん (2008-10-17 23:12) 

emuzu

ご自愛下さい^^
by emuzu (2008-10-18 11:55) 

みおのとおちゃん

すでにかなり良くなってきてます。
ただ・・・今度はママがシンドそう・・・・。
by みおのとおちゃん (2008-10-18 21:25) 

ひなたっち

みっくんパパさんがコメントされているように
nice!を押してもよいのだろうかと躊躇しましたが…。
りんご病は目に見える症状が出たころには治りかけているので
あまり病気扱いしないで大丈夫ですよ。
ただお熱が出ているとしんどいかと思います。
お遊戯会までに治って欲しいですよね。
ママさんもパパさんも気をつけて。
大人もかかるみたいですよ!
by ひなたっち (2008-10-18 23:49) 

みおのとおちゃん

そうらしいですね~。
現在、パパ・ママともに軽い風邪のような症状アリ。
うつったかもしれないです。
by みおのとおちゃん (2008-10-19 09:27) 

sayudom

体調のほうはいかがですか?
子供が病気の時は看病も大変だし、うつることもありますもんね。
うつったかもしれないとの事ですが大人はムリをしてしまいがちですので、ゆっくり体を休めてください。
by sayudom (2008-10-20 23:57) 

sonata

皆様どうぞお大事になさってください。
by sonata (2008-10-21 12:17) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
ママ以外はほぼ復活。ママはもう少しと言った感じです。
大人は・・・・こんな時に限って多忙気味・・・笑

>sonataさん
ありがとうございます。
少しずつ良くなってきてます。
by みおのとおちゃん (2008-10-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あめシジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。