SSブログ

薪割り [いろいろ]

DSC_8318.JPG

午前中に、先日ネットで購入した薪割り用の斧が届いた。
早速、試し割り。

すごいです。比較的安価な物なので予想以上の破壊力にびっくり。
今まで、薪の上に鉈を当ててハンマーでガンガンやってた時間が
嘘のよう。数分でこれだけの薪が割れました。
体力的にも全然しんどくない。

・・・・ただ、基礎ブロックを置いてその上に角材を置いて、
薪割台にしていたんだけど、あまりの破壊力に、
基礎ブロックが砕けました。(写真右上)
仕方がないので、地面に角材を置いて割っていたら、
その角材ごと割れました。(汗)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

みっくんパパ

最近は斧までネットで買えるんですね^^;
破壊力抜群の斧、なんか使ってみたいですw
by みっくんパパ (2008-11-15 14:59) 

みおのとおちゃん

何でもネットで買える世の中になりましたね。
自分でもまさか斧をネットで買うとは思ってませんでした。(そりゃそうか)
斧いいですよ~。
もっとこう、パカーンとかカーンとかいって割れると思っていたのですが、
ザクッとかメリッという音とともにズザザザザ~っていう感触。
気持ちいいです。ぜひ機会があればやってみてくださいね。
by みおのとおちゃん (2008-11-15 21:43) 

ひなたっち

すごっ!!
こういった刃物(?)もネットで購入することが出来るんだぁ。
驚きです。
昔、五右衛門風呂を炊くために斧で巻き割をしたことがあるのですが、
意外とばりっと割れるものなんですよね。
何だか懐かしくなりました~。
by ひなたっち (2008-11-15 23:15) 

sayudom

便利そうデスね。
池に落とすと金の斧になるかも!?
by sayudom (2008-11-16 00:05) 

みおのとおちゃん

>ひなたっちさん
地元の金物屋さんだと結構高価なんですよ~。
ホームセンターだと品物がイマイチ。で、試しに検索すると出るわ出るわ・・・。
しかも評判の良いものが安くなっていました。

>sayudomさん
金の斧銀の斧ですね。
小さい頃、みおが絵本を持ってきて「きんにゃにょぎんにゃにょよんで~」って、
言っていたのを思い出します。
鉄でアレだけの重さがあるんだから、金だったら振れないなぁ。(笑)
by みおのとおちゃん (2008-11-16 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じぃじはスーパーマン。薪割台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。