SSブログ

当麻町に行ってきました。 [写真]

仕事で、真っ黒な『でんすけすいか』で有名な当麻町へ。
のんびりした田園風景の中、車を走らせていたら電線にモズ君発見。

DSC_0234.jpg

小さくかわいい鳥さんですが、一応、猛禽類です。
また『はやにえ』という枝や有刺鉄線にカエル等を突き刺して保存する
(食べることが少ないため保存していないのではという話もあり)習性があります。
山歩きをしていて、いきなりスプラッターなカエルを目撃したら怖いですよね。

その帰り道に比布町を通ったら先日鷹栖町でも会った
ニュウナイスズメ君にも遭遇しました。

DSC_0245.jpg

他にもツバメ達が巣作りをしているところを見れたりして楽しかったなぁ。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

sayudom

す、すごい習性(-_-;)
かわいい顔してこわすぎです。
by sayudom (2009-05-29 22:32) 

みおのとおちゃん

怖い習性ですよね。
はやにえの実物はまだ見たことはないけど、
あまり見たくないような・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-05-29 22:40) 

koo

一度コオロギの串刺しを見ました
モズは天敵びびらせる為にやっているのかもしれませんね ほんとのところは解っていないようです
by koo (2009-05-30 00:25) 

みおのとおちゃん

コオロギなら見ていられそう・・・・。
天敵をびびらせる・・・・そうかもしれないですね~。
食べないんだから、干物が好きってことではなさそうですし(笑)
by みおのとおちゃん (2009-05-30 08:47) 

emuzu

アッ!その話なら聞いた事があります
実際に見かけたことはありませんがo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-30 15:19) 

no-tenki

でんすけすいか、お土産で頂いたことがあります。
おいしかったなぁ~
by no-tenki (2009-05-30 19:20) 

2601

「でんすけすいか」って爆弾みたいなスイカですよね。
特選品カタログで見かけて気になってるんです。
実家の庭木にはモズがぶっさしたアマガエルや蛾が・・、忘れてしまうのかそのまま放置なんですよねぇ。
「趣味」だったりして。
可愛い小鳥ですがプレデターな奴なんですね。
by 2601 (2009-05-30 22:42) 

まつお

わたしもニュウナイ君を探しているのですがなかなかであえません。
オオジシギとかショウドウツバメさんはけっこういますね、ハイ。
by まつお (2009-05-31 23:19) 

みおのとおちゃん

>emuzuさん
見てみたいような見たくないような・・・・(笑)

>no-tenkiさん
おいしいですよね。結構高価なので頂き物でしか口に入りませんが・・・。

>2601さん
そうです。爆弾みたいなやつです。おいしいですよ~。
あぁ。カエルでやられましたか・・・いやだなぁ・・・・。
【趣味】新しい説ですね。意外とそうかも・・・・。

>まつおさん
そっちの方が見たいです・・・(笑)
2度のニュウナイ君を見つけた共通の環境は
田畑があり、木の生えている比較的小規模な河川があるところ。
こんな感じでした。
by みおのとおちゃん (2009-06-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。