SSブログ

チュウサギ [写真]

DSC_0497.jpg

郊外へ移動中、水田に白っぽいサギ発見。

DSC_0482.jpg

アオサギより少し小さめ(距離があったので自信ないけど)、
写りがもっと良ければもっと自信持てるんだけど、
口角の端が眼の後端を越えてないように見えるので
この子はきっとチュウサギなんだろうと勝手に決めました(笑)

詳しい方フォローよろしく。

北海道(特に北部)ではあまり見ることのない鳥さんです。
手元の図鑑(北海道全域版)では観察難易度4段階中4でした。
コウノトリ目サギ科
国RDB準絶滅危惧
北海道RDB希少種


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ぼんくらオヤジ

ご訪問&niceをありがとうございました♪
サギですかぁ?
別のサギなら詳しいんですけどねぇ(^^;;;
山梨に住んでた頃、夜な夜な農道を車で走ると、
休耕田を利用した魚の生け簀の端に
いるんですよ、写真のようなシロサギが!
全然動かずにジィーっと生け簀を覗き込んでるので、
初めは置物かと思っちゃった(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 23:20) 

koo

おはようございます
画面からはちょっとわかりづらいですね70cm以上あればダイサギでしょうけどぉ^^;
北海道では珍しいのですね こちらでは水があればどこにでもいる様なイメージです^^

by koo (2009-06-25 07:10) 

emuzu

山下のクロサギ、、、なら解るんですけど^^;
by emuzu (2009-06-25 14:15) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
別のサギ・・・興味深いですね~(笑)
確かにサギの仲間って近寄らなければ置物のように動きませんよね。

>kooさん
決め手に欠けますよね。サイズはアオサギより小さく、痩せて見えました。
他のサギを見ることがほとんどない地域なので、イマイチサイズの感覚がつかめません。
北海道では道南の一部で見る程度で、繁殖の記録もないようです。(ダイサギ、チュウサギともに)

>emuzuさん
あはは。そんなドラマありましたね~(笑)
by みおのとおちゃん (2009-06-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジバト比布町方面の川で鳥撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。