SSブログ

剱岳点の記 [旅行・ドライブ・おでかけ]

新版 劒岳〈点の記 〉

新版 劒岳〈点の記 〉

  • 作者: 新田 次郎・作
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本


ママと2人で見てきました~。
他の客さんは年齢層高め。そのせいか
2時間半トイレをガマンできないで中座する人多数。
それでも、よく2時間半にまとめられたなぁと思う出来でした。
素直に作ると倍くらいになりそう・・・・。

シーンのひとつひとつに重要な意味があるので
山や測量について予備知識がないとそれらを追うのに必死になるかも。
(もちろん、それを教えるようにリードはしてくれるが・・・。)
なぜこの人は、このシーンでこんな目にあったかとか。
今回パンフ目当てで前売券購入して観たんだけど、
手に入る環境の人は、見る前にパンフを2回ほど見ることをオススメします。

内容ばかりじゃなく、山特有の季節の色彩感などを観るだけでも良い映画でした~。

どっぷり浸かって見るために予習までしてしまえる方は
ガイドブックを読んでから観ることををオススメします。

剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック

剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本



最近のアメリカのドーンと何かが来て軍がバーンとやって
英雄だヒーローだ~で終わる映画に飽きちゃった人にも
見て欲しいですね~。

見終わってなぜあの時こうしたの?とかこんなこと本当にするの?
といった質問があればお答えしますのでコメントしてくださいね。
山好きな測量士としてお答えします。

<以下報告※後で削除します。>
実は前日登山をしてきたのですが、写真がまとまらずアップできてません。
贅沢な満足感のある山行だったので後でのんびり書きます。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

koo

先日 コージツで買い物したら割引券もらったので
見に行こうかなぁと思っております^^
あの木村氏が監督ということでも気になっています^^
by koo (2009-07-06 09:37) 

emuzu

あさっての夜、、、行く予定ですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-06 15:43) 

ぼんくらオヤジ

観る側にある程度の努力を求める骨のある映画って
本当に少なくなっちゃった。その意味でも期待してよさそうですね(^^)

by ぼんくらオヤジ (2009-07-06 17:11) 

みおのとおちゃん

>kooさん
ぜひぜひ行ってみて下さい。
木村氏が監督なだけあって映像へのこだわりを感じました。

>emuzuさん
今日ですね~。楽しんできてください。

>ぼんくらオヤジさん
時間が凝縮されているので、少しでもボーっとすると
せっかくそのシーンでそれとなく解説している
登場人物の心理や技術など重要な部分を理解できなくなってしまいます。
でもそれがわかると、深く入り込める場所が多くなりさらに楽しめます。
by みおのとおちゃん (2009-07-08 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。