SSブログ

漏斗雲 [地域・天候]

2009.07.29漏斗雲.jpg

仕事で移動中に竜巻のような雲を発見。
・・・会社のコンデジ写り悪い(泣)

漏斗雲(ろうとうん)というもののようです。
今朝の地元紙にも写真が出ていました。
15~20分程度の発生だったらしいので、運が良かったかも。
この漏斗の先が地上に達すると竜巻になるらしいです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ぼんくらオヤジ

北海道って竜巻はよくあるんですか?
なんかアメリカのトルネードが頭の中に刷り込まれていて、
だだっ広いところは竜巻が起きやすいような気になってるんですが(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-30 21:03) 

koo

凄い瞬間ですね
地上までとどくと竜巻になるのですね
先日群馬の方でも竜巻騒ぎがありましたが、日本の気候が
変化してきているのかもしれませんね^^;
by koo (2009-07-31 08:38) 

emuzu

この言葉初めて見ますし聞きます、、、漏斗雲(^ω^;)

by emuzu (2009-07-31 18:15) 

no-tenki

すごいですね。こんな場面に遭遇できるとは・・・
関東地方のニュースでもこの話題が放送されていました。
by no-tenki (2009-07-31 23:06) 

sayudom

なかなか遭遇しないですよね~。
竜巻の経験もないです。

なんとなく『北海道の大自然』って、のんきにみちゃいました。
竜巻にならなかったみたいで良かったですね♪
by sayudom (2009-08-01 01:17) 

ten

私もこのニュース見ました。ともあれ、何事も無くて良かったですね~
by ten (2009-08-01 07:28) 

IGAPON

これを見れた事がすごいですね。。。。

テレビで流れた画像の後ろに
キャンモアが写っていたので
東よりの方ですね。


地面まで届かなくて何よりでしたね。。。。

by IGAPON (2009-08-01 18:12) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
たまにあるみたいですが、他の地域と変わらないくらいだと思います。
大気が不安定な状態になると起こる現象のようです。

>kooさん
そうですね~。こんなに日本で竜巻の話題がでるのって
ここ数年の話ですよね~。

>emuzuさん
私も実ははじめてで、これをアップする前に新聞で知りました。
それまでは「変な雲」というタイトルでアップ予定だったんです。

>no-tenkiさん
全国ニュースになってるとは・・・・。
写真撮れてよかったです。なかなか機会がないことですよね。

>sayudomさん
北海道の大自然・・・・被害がなかったので、
それでもいいかも(笑)
実際に竜巻になってたら、そんなこと言えないんでしょうけど・・・・。

>tenさん
無知とは怖い物ですよね~。翌日新聞やwebで確認するまで
怖い物だなんて知らなかった私・・・・。

>IGAPONさん
なかなか見れない現象らしいですね~。
20分程度の間に、たまたま開けたところを走っていた
という偶然がなければ見れませんでした。
場所は正解。この写真も東鷹栖から東旭川・東川方向を撮った物です。
by みおのとおちゃん (2009-08-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チゴハヤブサとキノコ旭川夏まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。