SSブログ

町内の七夕パーティー [地域・天候]

北海道は一部地域を除いて、8月7日に七夕イベントをする風習があります。
わが町も同じ。今年は次の金曜日なので、週末に町内会行事をやるとすると
七夕を過ぎてしまうので、2日にやることになったのでした。

DSC_0889.jpg

短冊作成をして・・・・。

DSC_0893.jpg

飾りつける輪ツナギを、小学生のお姉ちゃん達を
見よう見まねで作り・・・・。

DSC_0895.jpg

みおらしいお願い事ですね(笑)
なんて書く?と聞いたらこう答えました。

DSC_0903.jpg

北海道では柳の木に短冊を飾ることが多いです。
竹林がなく、笹って言っても熊笹と千島笹じゃ飾れないので~。

P1000482.JPG

夜は町内会の花火大会。
このコマだけ携帯カメラ・・・・。
そう。今日、入院していたカメラが帰ってきたのでした。
ここのところコンデジばかりで、
すっかり操作がうまくいかなくなってしまいました(汗)
・・・・携帯カメラと差がない(泣)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

no-tenki

家の近所の農家はやはり月遅れの七夕で一緒ですね。
笹や竹の変わりに柳とは、面白いです。
みおちゃんのお願いごとにnice! を1つ、叶いますように
by no-tenki (2009-08-03 04:57) 

koo

北海道では柳をつかうのですね 知りませんでした
ごはんをぜんぶ....かわいいですね^^
ある意味エコロジーでしょうね 
by koo (2009-08-03 09:24) 

ぼんくらオヤジ

no-tenkiさんが、みおちゃんの願い事にnice!をつけたので、
ぼんくらは、みおのとおちゃん一家のご健康とご多幸を祈ってnice!をひとつ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-03 09:43) 

emuzu

うわッ、、、綺麗な字を書きますねぇ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-03 15:41) 

みおのとおちゃん

>no-tenkiさん
そちらでもそういう地域があるんですね~。
みおの願い事・・・・今日、叶ってしまったのはniceのおかげかも(笑)

>kooさん
なんて書くの?と聞いたらすぐに言ったのがこれでした。
他には?と聞くと、ないそうで・・・(笑)

>ぼんくらオヤジさん
ありがとうございます。おかげさまで
今日も一日健康で楽しく幸せな一日でした~。

>emuzuさん
あはは・・・・。もちろん代筆ありです。
手を添えて書かせているので、一部はみおが書いているのですが・・・(笑)
by みおのとおちゃん (2009-08-03 22:13) 

sayudom

みおちゃんの表情がお姉さんっぽい(*^_^*)
大きくなりましたね~。
七夕、一か月遅れなんですね。
イッパイ食べて大きくなぁれ~(^u^)

by sayudom (2009-08-04 21:43) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
私でも大きくなったなぁって思います。
たまに合う人が会うたびに大きくなったっていうのが
最近、よくわかります。
by みおのとおちゃん (2009-08-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭川夏まつり鳥撮り再開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。