SSブログ

自宅屋根のペンキ塗り [いろいろ]

北海道はトタン屋根が普通です。
なので、雪が降っては滑り落ちるを繰り返すため、
結構痛みます。10年くらいで塗り替えする必要があるのですが、
私の家は2年ほど前から、傾斜屋根なのに自分で
雪下ろししないといけないほど見事な“つや消し”状態。
チョーキングという塗装劣化まで起こしてました。

業者に依頼するのもいいんだけど、ペンキ塗りって楽しそう。
じゃあ、やっちゃえ~と市内のペンキのお店で色々教えてもらい、
自分でやってみることに。

2009.09.13.1.JPG

こんな感じで、登山用具で降下してまずは下地研磨。
下地研磨だけで2日かかりました。
屋根って結構面積があるものなんですね。

2009.09.13.2.JPG

天気が良くなくて何日にもわけて部分的に仕上げていきます。
予報が夕方雨なら午前中とかな感じです。

2009.09.13.3.JPG

アンテナのところにキジバトが応援に来てくれたのかなぁ・・・
・・・・と思ったら、背後から真っ黒な雲が!
さっさと片付けした直後にドシャブリ!!間一髪セーフ。
でも、最後の方に塗った所は塗りなおしかもなぁ。

被害が最小限に済んだのはキジバトさんのおかげですね。
軒下に行ってみたら、塗装が完了した列からは
雨水が放物線を描いてました。すごい効果!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ぼんくらオヤジ

いやー、屋根のペンキ塗りまでご自分でやるんだぁ~
おみそれしました! 落ちないでね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-19 21:08) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
こういうの好きなんですよ~。
もちろん、ヘタなりにですが。
by みおのとおちゃん (2009-09-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。