SSブログ

オホーツク海側の町へ [旅行・ドライブ・おでかけ]

じぃじ、ばぁば、Oおじちゃん夫妻と一緒にオホーツク海側の町へ行ってきました。
主たる目的はお世話になっているお宅にある倉庫の整理のお手伝いと、
Oおじちゃんの友人から薪をもらってくること。

すごくいい町なんですよ。過疎化は進んでしまってますが、
山などの景色も水も空気も野鳥も何でも揃ってます。
過疎地の農村部にありがちな医療問題も大丈夫。
隣町(自動車で10分強)に大きな病院もあります。

こんなところに住んでみたいなぁ。

最初の目的地はNさん宅。
ここのご主人が去年亡くなって倉庫に色々貯めこんでいた物を
整理するんだけど、出るわ出るわ・・・・。博物館のようでした。
昔の人は何でも自分でやっていたと言うのがよくわかる感じです。
農耕馬具や繊維を紡ぐ道具、開拓に必要であったらしい木こりの道具etc.
個人的に興味深かったのが、倉庫の内部。

2009.11.08-3.jpg

藁と泥(土)を混ぜて作った壁。
温度の上下を緩やかにし、調湿効果もあるそうです。
倉庫に最適な素材ですね。

2009.11.08-4.jpg

天井も興味深いつくりでした~。

その後は、町内にある名水の湧出地へ。
TVで紹介されたこともある場所なのですが、この日は貸切状態でした~。

2009.11.08-1.jpg

みおは枝で遊んでましたが・・・・。

2009.11.08-2.jpg

その後、笹舟で遊んだりサンショウウオを見つけたりして遊び、

2009.11.08-5.jpg

大人たちはその場でその名水を使ってコーヒーを飲みました~。
これが最高!水がいいとこんなにも違うものなんですね~。

高規格道路が近くまで伸びていて2時間かからずに来ることができるので、
また行ってみようと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

sayudom

昔の家って、いろんなものがあって面白いですよね。
うちも実家になにかないかな(笑)

美味しい水、いいなぁ。
最近はスーパーでも購入できるけど、
やっぱりその場でいただく美味しいお水って、本気でおいしいもんね。
贅沢珈琲、絶品ですね☆
by sayudom (2009-11-10 08:00) 

ぼんくらオヤジ

そうそう、水もそうだし食べ物はそういうところがあると思いますが、その場で頂くと美味しさも格別ですよね! コーヒー、美味そうだなぁ。寒そうだけど(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 20:59) 

まつお

昔の人の家は宝物がいっぱい!
馬そりに風呂釜、桐のタンスに、でっかいノコ・・・

現在は壊れたら新しいの買えばいいやですが、昔の方はいいものを大事に大事使う。手になじんだ道具、すばらしいじゃないですか!
by まつお (2009-11-12 00:13) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
面白かったです。ぜひぜひご実家でも探してみてくださいね。
水でこんなにも違う飲み物になるのかとビックリです。
ペットボトルにつめて持ってきたけど、現地で飲むのと違う気がします。
その場の空気もおいしさに影響してるのかなぁ。

>ぼんくらオヤジさん
美味かったです。
そしてこの日は珍しくこちらにしては暖かかったので、
良かったです。

>まつおさん
宝の山でした。でっかいノコありましたよ。
漫画でしか見ないような。
収納場所があれば欲しかったなぁ・・・。
by みおのとおちゃん (2009-11-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。