SSブログ

みおとメロンパン作り。 [育児・家族]

ママがおでかけの日だったので、みおと2人でお留守番。
寒い(さらにこの1週間腰痛でつらい)から外出はキビシイなと、
みおに聞いてみた。
ぱぱ「みお~おうちで何しようか?」
みお「めろんぱんつくりたい~」

・・・作ったことないんですが(汗)

で、作りましたよ。みおと2人で。
コネ作業はパパがやるしかないので、1人でキッチンに篭り、
その後、一次発酵させようと居間に行ってびっくり。

2009.12.05-2.jpg

静かだったから嫌な予感はしたんだけど・・・・
目があってヤバイと思ったのか、自分で必死に掃除をはじめたので
セーフってことにしてあげました。

で、肝心のメロンパンは・・・・・

2009.12.05-3.jpg

焼く前。ここまでしかお見せできない状態に・・・・(泣)
ダッチオーブンを使ったんですがメロンパンのクッキー生地って
熱を通しにくいようで厚みを持たせるとパン生地に火が通りませんでした。
その上、表面はしっかり焼けて焦げてしまい・・・・え~ん。

明日は何を作ろう・・・・?

【ついで話】
みおがなにやら歌ってる・・・・よく聞くと・・・・
「あひるねこだっく~♪」
・・・・お、おしい!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

sayudom

チャ、チャレンジャー!!!!
メロンパンもやってみたのね。
写真は美味しそう~~。だけど、やっぱりクッキー生地が厚かったのかな。
懲りずにまたチャレンジしてね☆

ここにもいた(笑)
残念発言面白いよね~~♪
by sayudom (2009-12-06 16:45) 

ぼんくらオヤジ

お~、画像の中で
みおちゃんがどんどん成長していくのが分かる~
もう立派な少女ですね、オヤジもハナが高いや!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-06 18:26) 

まつお

「ねことあひるが力を合せて、みおちゃんの幸せを~あひるねこだっく~♪」
by まつお (2009-12-06 20:30) 

no-tenki

思わず、↑まつおさんの歌詞で歌ってしまいました(笑)
外は寒そうで腰に悪そうでね。お大事にしてください。
by no-tenki (2009-12-06 21:09) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
普通のメロンパンの形で1つ1つ焼いていれば成功だったはず(泣)
見た目のハデさを追求しすぎました~。

>ぼんくらオヤジさん
最近、「みおちゃんが急に成長した」と言われます。
オヤジさんもそう思いますか~。

>まつおさん
まつおさんからみおに歌のプレゼントだよと歌ってみましたが・・・・
「?」って・・・・リアクションうすっっ!

>no-tenkiさん
思わず歌っちゃいましたか~(笑)
ありがとうございます。気をつけます。
by みおのとおちゃん (2009-12-06 22:57) 

sayudom

再コメです♪
知ってるかもしれないけど
あひるねこだっくの歌、サイトで作ると面白いのよ。
みおちゃんのための歌作ったら凄く喜びそうよね。
最近の機能はすごいやって思いながら替え歌作って遊んじゃったモノ♪
子供となら文字遊び感覚で替え歌作れてなかなかアリですよ(*^_^*)
by sayudom (2009-12-08 00:27) 

miki

メロンパン、画像では今にも食べられそうなくらい美味しそうですね。
すごいなぁ~・・・私はホームベーカリーで食パンしか焼いたことないです。

今回は残念でしたけど、またトライして成功画像を載せてくださいね。

ん・・・んぅ?みおちゃんが左手に持っているのはねんどですか?
by miki (2009-12-08 22:52) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
知りませんでした~。
教えてくれてありがとう!
今度、みおと挑戦してみます。

>mikiさん
ダッチオーブンでの調理に凝っていて、
普通のオーブンがあるのに何でもダッチオーブンで挑戦してます。
パンはこねるのが大変だし時間がかかるけど、みおと一緒に
作業できるので楽しいんです~。

左手・・・・ただの紙切れです。両面にクレヨンで色を塗って
ついでにテーブルも・・・(汗)
by みおのとおちゃん (2009-12-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も寒い~今朝ノ酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。