SSブログ

どんど焼き [旅行・ドライブ・おでかけ]

どんど焼きへ行ってきました。
近くなると嫌な雰囲気。
そう渋滞(本州の人なら大したことないのかなぁ)です。

kagura.jpg

今回、わが家は青いルートを通ったのですが、
3箇所も無理な合流による足止めで結構しんどかった・・・。
渋滞してる時に信号が変わったら、無理な交差点進入するなよ(汗)

だめだめ。こういう神社仏閣へ向かうときにイライラしちゃ。
と、気にしないように行きました。

そうそう。わが家は人ごみが苦手。
そんなこともあり、この日が初詣です(遅)

2010.01.09-3.jpg

おみくじは中吉。気になることが書いてある・・・。

2010.01.09-2.JPG

炎はたくさん出ていなくても、さすがに藁が多いからか
近づくと凄く熱いんですよね~。
ダイオキシン対策で注連飾りにプラ部分が減り、
さらに分別指導しているからか、煙が昔より出なくなりました。

ぱぱ「みお。おイモ焼いたらおいしいかもね?」
みお「ぱぱ!そんなことしたらおイモがもえちゃうでしょ!」

なんてやり取りしてたら、見知らぬおばちゃんに笑われた(笑)

2010.01.09-1.jpg

初詣なのでちゃんと参拝してきましたよ。
お賽銭も距離高さともにみおには難しい位置なのですが、
自分でちゃんと入れて、教えたように2礼2拍手1礼しました。
家族3人とも主だった願い事は安産でした~。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

sayudom

渋滞は嫌ですよね~(・・;)

願い事、叶いますように☆☆
私の安産パワーも送るよ☆☆☆
by sayudom (2010-01-11 13:04) 

ten

関東でも渋滞は勘弁です ^^;)

by ten (2010-01-11 19:00) 

ぼんくらオヤジ

みおちゃんの後ろ姿がNice!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-11 19:19) 

2601

ああいう子熊みたいな格好って、小さい時にしかさせられないんですよね~~
by 2601 (2010-01-11 22:10) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
渋滞・・・現在の車は急な坂で止まると走り出しがキツイ(登れない)ので大変です。
ん~BSのスタッドレスタイヤってこんなに劣化するのが早いのか・・・。
安産パワーいただきました。ありがとうございます。

>tenさん
関東の本格的な渋滞は凄いんでしょうね~。

>ぼんくらオヤジさん
なんかのキャラみたいですよね(笑)
お下がりなのですが・・・・。

>2601さん
比較的本格的なスキーウェアもあるんですが、
脱ぎ着等を考えるとこれになってしまう・・・。
でも、とおちゃん的にはコレ。結構好きです。
by みおのとおちゃん (2010-01-11 23:01) 

まつお

私だけなのかもしれませんが、一番上の写真に興奮です!
城攻めなの!?写真に凸(こんなマーク)なんかがあった日には・・・
川を挟んで小高い丘に建設された難攻不落の要塞。

中学校の時の先生が、地政学じょう、ソ連が北海道に進行してきた時
川に囲まれた『旭川』で食い止めると言っていたのを思い出しました・・・

へんですね、俺。
by まつお (2010-01-12 01:19) 

みおのとおちゃん

>まつおさん
中学校の先生・・・あってますよ。
もともと軍都だったんですよ。旭川は。
第七師団(現第二師団)の戦車など物騒な物を走らせるために
作られたのがカントリーサインにもなっている『旭橋』。
民間人が渡る時は、一礼をしてから渡る決まりだったそうな。
by みおのとおちゃん (2010-01-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。