SSブログ

明日は節分ですね。 [育児・家族]

明日は節分ですね~。
北海道では大豆より落花生を撒く家庭が多いのですが、
みなさんのところはどうでしょう?
あと、恵方巻!
こちらもこの数年で北海道にも広がってきました。
一昨年まではコンパス、去年はGPSを使って正しく方角を出してましたが
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03
あまりにも大げさなので、
今年は時計の方角表示機能を使う予定です。

ehou.jpg

ところで、みなさん方角の呼び名についての決まりって覚えてますか?

1:北・南
2:東・西
3:北東・北西・南東・南西

この順番に読みが優先されます。

例>
・北と西の間は北西(西北ではない)
・南と南東の間は南南東(南東南ではない)
・東と北東の間は東北東(区切れは「東」+「北東」)

占い師が南西を西南なんていうもんだから(東北・西北・東南等も)、
間違って覚えている人も多いんじゃないかなぁ・・・。

ちなみに今年の恵方は西南西です。


今日、みおが保育園で覚えてきた豆まきの踊りを見せてくれました。
知っている歌に振付がついたものだったんだけど、
なんと2番があったのね~。はじめて知りました。

DSC_3364.JPG

今日もお姉さんパンツで寝てます。
寝る前にトイレは行ったけど、直前に少し飲み物を飲んだのでちょっと心配。
sayudomさんのアドバイスのとおり、朝早めに起こしてみようと思います。
・・・って、明日は寒波で寒いんだよね(汗)パパも起きれなかったりして。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

ぼんくらオヤジ

早稲田大学の校歌で
「都の西北 早稲田の森にぃ~♪」
って言うじゃないですか。
昔から、あれって変だなぁと思ってたんだけど、
この原則に外れてるんですよね。何でだろう?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-03 21:57) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
古い時代は違ったとかなんでしょうね。
『東北地方』とか『東南アジア』とか『西南戦争』とか
古くからあるものに関しては結構あります。
占いも古来からあるからなんでしょう。
でも、軽く調べてもそんな記事は見つけられなかったですが・・・。
by みおのとおちゃん (2010-02-03 23:30) 

sayudom

学校で習いましたよね~。
この法則(?)に妙に納得しながら授業受けた事覚えてます。

明け方出ちゃうタイプだとめちゃ効果アリなんだけどね~。
順調そうだし、このままうまくお姉さんパンツ定着するといいですね☆
by sayudom (2010-02-04 01:16) 

ミルク

恵方巻き、全国区に浸透しつつありますね。
数年前はなかったですよね。
かくいううちも昨日は恵方巻き4本。

今年はどっち!?と大騒ぎするんだけど、
食べだすとぴたりと黙るのがおもしろかったです(*´艸`*)
by ミルク (2010-02-04 11:22) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
なんと。あのまま朝までOKでした。
今朝も大丈夫。失敗はあるだろうけど、
このまま定着するような気がしてきました。

>ミルクさん
わが家もみお含む全員黙って食べてました~。
なんかおもしろいですよね。
みおの真剣な顔は横目で見てちょっと笑えました。
by みおのとおちゃん (2010-02-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレトレーニング節分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。