SSブログ

節分。 [育児・家族]

節分イベントを振り返ってみました。

http://biki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02(みお4歳節分前記事:昨日)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03(みお3歳)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03(みお2歳)
http://biki.blog.so-net.ne.jp/2007-02-06(みお1歳)

1歳の時にはすでに豆を投げています(笑)
2歳の時はは卵白アレルギーで恵方巻のたまごが卵黄でした。
3歳になると保育園で作ったお面をつけて豆を投げてます。
そして、4歳の今年・・・。

20100203setubun.JPG

お面の色合いがかわいくなってました。
豆の投げるコントロールがよくなり、
今年鬼だったパパにちゃんと当たってましたよ。
恵方巻は2本半も食べてた・・・・去年は2本。スゴイ食欲です。

それにしても今日は冷えました。
気温自体はマイナス13度くらいなのですが、
いつまで経っても部屋が暖まらず床が冷たい感じ・・・。
風呂も入ってるそばからぬるくなっていく・・・。
しばらくこんな感じなのかなぁ?

先ほど北海道の某極寒地域に住んでる友人よりメール。
マイナス24度の中、豆をまいている自分の子(4歳)に
外に出されたそうです(汗)・・・・豆をまいてる方が鬼ですね(笑)


タグ:育児 節分 寒い
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

2601

鬼の面つけてるのに、豆撒いてるんですねw
落花生は八街産が美味しいですよ。
by 2601 (2010-02-03 23:50) 

sayudom

落花生だ~。
上手に投げてますね。
ちゃんとパパが『オニ』になったんですね。
我が家は投げ放題(笑)

ソトに出されたオトモダチ…。
気の毒過ぎです…(・・;)
ほんと、どっちがオニなんだか!?
by sayudom (2010-02-04 01:20) 

ミルク

あ!ほんとだ落花生だ。
鹿児島でも落花生投げてました。
群馬は小さいお豆。

マイナス24℃の戸外へ追い出される鬼。
気の毒すぎます。
by ミルク (2010-02-04 11:26) 

emuzu

そちらのパパさんは、、、大変ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-04 15:37) 

ten

落花生だと後で食べられるからですかね~
ウチは、豆をまいて足で踏んだりで、片付けが大変でした(笑)
by ten (2010-02-04 19:21) 

みおのとおちゃん

>2601さん
お面・・・そういや去年も・・・・(笑)
行事は好きだけどこだわらないのはわが家特有かも知れません。
たぶん、来年も・・・。

>sayudomさん
2歳のときは投げ放題でしたけど、去年から当番制に・・・。
外に出された友人・・・・体脂肪率一ケタのガリガリ君なんですよ~。
骨身に染みたことでしょう(汗)

>ミルクさん
回収して衛生的にすぐ食べられるのが合理的なもの好きな
道民にうけてるんでしょうね。スーパーでも大半が落花生です。
友人・・・おそらく想定外だったはずなので、部屋着のまま外へ・・・(怖)
今日に至ってはその地域、マイナス30度以下になってました。
私はそこを外国と呼んでいます(笑)

>emuzuさん
来年はぜひママに・・・(笑)

>tenさん
そうです。後から食べられるようにです。
回収し忘れて踏んだり、かなり経ってから見つけるのは
イヤなので、少量しかまきませんでした~。
by みおのとおちゃん (2010-02-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は節分ですね。腰痛・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。