SSブログ

名寄でひまわり三昧【その3】 [旅行・ドライブ・おでかけ]

3回目の記事は、昨日の記事にあるひまわり畑のすぐ近くにある
『MOA名寄農場』です。積極的に観光客を受入れしている農場で、
世界のひまわり展という変わったひまわりがたくさん見られるエリアや
早咲きから遅咲きまでのひまわりがあり、長く楽しめます。

20100813moa1.jpg

ここのひまわりは緑肥用といって種ができる前にすき込んでしまいます。
下旬までは大丈夫だと思いますが・・・・。

ここはひまわりを緑肥にして小麦を育てて次に・・・といった感じで、
化学肥料や農薬を使わず農産物を育てる研究などを行う施設なんです。

20100813moa2.JPG

ここも展望台があります。
担当の方が時間のあるときに声をかけると
案内までしてくれますので、長居できますよ。

20100813moa2.jpg

売店ではひまわりの花びらが入った『ひまわりソフト』が売ってます。
他にも農産物などが売っています。
また、鎌やはさみを借りることが出来て1本20円でひまわりを刈り取って
持ち帰ることが出来ます。私が行ったときもたくさんの人が刈り取り体験をしてました。

20100813moa3.jpg

誰のいたずら??

20100814moa1.jpg

前庭ではガーデニングスペースがあり、たくさんの蝶を見ることが出来ます。

20100814moa2.jpg

なかなか大型の蝶をこんなに一気に見ることってないなぁ。

【場所データ】
世界測地系(ハンディGPS実測値)
N44 25 53.3
W142 25 47.9
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.26.1.8N44.25.44.9&ZM=9

日本測地系(カーナビはこちらかも)
N44 25 44.9
W142 26 01.8


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

emuzu

うわッ、、、かなりの本数ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-16 14:18) 

2601

花もだけど蝶々もきれい・・
by 2601 (2010-08-16 23:12) 

みおのとおちゃん

>emuzuさん
すごいですよね。数えてみませんか?(笑)
by みおのとおちゃん (2010-08-21 22:19) 

みおのとおちゃん

>2601さん
蝶もキレイでしたよ~。
そして凄い数でした。
by みおのとおちゃん (2010-08-21 22:20) 

sayudom

ひまわりのイタズラ、面白いね。
表情がビミョーなんだもん(笑)

ひまわりソフト、味は変わらないのかな?
ひまわり味…ってあんまりきいた事ないもんね。
by sayudom (2010-09-05 09:07) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
イタズラ・・・もうちょっとかわいくして欲しかったですね。
ひまわりソフトは、気にしないとわかんない程度のひまわり味です。
粉砕した花びらがたくさん入ってます。
by みおのとおちゃん (2010-09-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。