SSブログ

教育問題。 [時事]

タイトルに書いているほどそんなに凄い話ではないです。

今日、仕事の昼休み中トイレに行きたくなり大きな公園へ行きました。
トイレは公園管理施設の建物の中にあったんだけど、
そこで嫌な思いをしたので書きます。

建物の中には、管理室、トイレ(身障者用アリ)、多目的ホール等があるのですが、
その建物の玄関先上部に張り出し部分があり、日陰があるんです。
ここでの話。

この日は市内の幼稚園のバスが駐車場にとめてあり、
公園内には園児が多数遊んでいました。母親も敷物を敷いて遠足のような感じに楽しんでました。
ここまでは微笑ましかったんだけど、問題は敷物の位置。
日陰を求めた母親数名が玄関先の車椅子スロープ(全体がスロープになっている)上に敷物を敷き、
しかもそのスロープには点字ブロックが。その上までも使用。
育児バッグやお弁当バッグを含めて多数置かれていてすぐにはどかせない状況。
さらに・・・。
その通路を通ろうとしても、一向にどける気はないらしく無視。
しかたなく、スロープ横の段差を跨いで入館。

・・・・おかしいですよね?

車椅子に乗った人や、点字ブロックを歩いてくる人がいたらどうするのでしょう?
スロープや点字ブロックを必要としない人が、スロープ上を歩けないからと40cmほどの段差を跨いでいるのを見ても平気な人というのもどうなんでしょう?

トイレから出た時にその敷物の上で、
「〇〇ちゃんとも仲良くしなさい」等と話している母親がいましたが、
あなた。なんかおかしいって。

こんな親達に教育されてる子供を預る幼稚園や学校の先生が気の毒でならない。
そして、この子達が親になったときに
このようなことを何とも感じないような人間になって欲しくないなぁと本気で思った昼でした。

・・・うまく文がまとまらないから再編集の可能性アリ。

タグ:問題 教育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙2ヶ月達成!かえる・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。