SSブログ

山中で初迷子 [アウトドア]

上ホロ避難小屋から出発し、別ルートを使い上富良野岳へ。
ここまではOK。大学生らしき3人組と話をして、先に出発。
このとき、学生のいる右の方へ行くはずが、そのまま直進。
しばらく経ち、「あれ?あいつら遅いなぁ。大丈夫かなぁ」と考えながら、
さらに歩を進めると、目の前に別の峰が。「やばい。間違えた」
・・・・大丈夫じゃなかったのは私の方だったようです。
地図を確認し、上富良野岳まで戻ることを決断。
(進んで大回りすると夕方の用事に間に合わないので)
振り返るとあまりの距離に驚く。
DSC_7948.jpg
<矢印まで戻ることに・・・>

しんどかったのですが、ようやく矢印の地点まで戻り、下山開始。
途中、食料も水も持たないバイクシューズとTシャツの青年が
「今何時ですか?上ホロまでどれくらいですか?」
っておい。時計も地図もないのか。
「大丈夫?まだ1時間くらい登るよ?」
「何となく登ってみたら結構遠くて・・・笑」と、また登っていきました。

そしてさらに下っていくと、以前測量した先のお客さんに遭遇。
またしても山中で知人に会ってしまった。(笑)
しばし話し込み、13時に無事下山。疲れたけど自分の中では好きな山っぽいです。
ひどいガレ場がないので。また行きたいなぁ。
さて、今回のルート図。
2008.09.15上ホロカメットク方面s.jpg
赤→緑→紫の順で進みます。破線部は間違えた部分。
気付くのが遅かったら、三峰山→富良野岳と大変な距離になるところでした。
のんびり派なので夕方までに帰れたかどうか・・・・。


・給水量 1.5リットル(ハイドレーション使用)

・食事類
  登山前:おにぎり2
  登り行動食:スニッカーズ
  下り行動食:おにぎり2、魚肉ソーセージ、C'sケース

・気温
  登り:4度/下り16度

・走行距離
  片道65km程度
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。