SSブログ

嵐山:雪山歩き [アウトドア]

2009.01.12嵐山方面.jpg

仕事で使う予定のハンディGPS。(GARMIN社eTrex Vista HCx)
まず使って慣れようと、早速近くの山林へ。
鳥撮りを兼ねているのでかなりのスローペース。
(体力作りも兼ねているので、ザック重量は8kgくらい)
普通に歩けば1時間半でまわれると思う。
そして鳥は・・・撮れる所にいなかった。がっくり。

そして、早速カシミール(GPS連動できる地図管理フリーソフト)で
軌跡を投影してみたんだけど、 さすが高感度アンテナタイプ。
林の中や影になった場所をガシガシ歩いたのに、
軌跡がブレません。そして、思ったより見やすい。
調子にのって展望台から折り返す予定が、地図を頼りに大回り。
なかなか良い物のようです。
山林での仕事の段取り、見積りのための踏査等、
思いつくだけでもかなり使えそう。
もちろん、私的な山登りも(笑)


 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.18.25.1N43.47.27.9&ZM=9
山頂標高:253m
最寄施設:北邦野草園入口に管理事務所有。案内やトイレ等利用可。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

emuzu

前記事のフクロウ、、、何フクロウなんですか?好きなんですフクロウ
以前本気で飼おうと思ってショップまで行ったんですけど
餌で挫折しました^^;
by emuzu (2009-01-13 15:25) 

みおのとおちゃん

フクロウ目フクロウ科フクロウ亜種の『エゾフクロウ』です。
ただ、エゾフクロウというのは種名ではなく、
北方系のフクロウにつく亜種名なので何フクロウかと聞かれると
『ただのフクロウです』と答えたほうが適切らしく、
本州以南にもいる『ただのフクロウ』との違いは全体に白っぽいことだそうです。

私も以前、イグアナを飼おうとして挫折しました(笑)
by みおのとおちゃん (2009-01-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。