SSブログ

エビフライ。 [育児・家族]

夕食時にみおが一言・・・・。

みお「エビフライはなんでフライってつくの??」

父母「・・・・・。」

・・・・難しい質問だったなぁ。

で、調べてみた。

フライ:
高温の油で揚げる調理法。
油で片面を焼いた目玉焼きはフライドエッグ、炒めた料理はスティアフライ。
イメージによくある多めの油で揚げるのをディープフライ。
ディープフライの中でもパン粉を使った物で精肉を使うとカツレツ。
精肉以外を用いた場合、フライとつけることが多い。・・・・とのこと。

・・・・ん?みおにどうやって説明すればいいのだ?
なおちゃん(みおの伯母)の国の言葉で、パン粉を使ってお肉以外をじゅーって揚げるものをフライっていうんだよ。
で、いいんだろうか??


タグ:育児 難題 質問
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

smily-kazu

子供って「えっっ?」っていう素朴な質問が多いですよね~。
でもたまに 「確かになんで??」って事もあるから
侮れませんよね( ̄△ ̄;)
私も子供の素朴な疑問には出来る限り 全うな答えをしようと心がけでおりますが・・・・難題多しです( ̄_ ̄|||)
by smily-kazu (2009-03-25 08:57) 

sayudom

子供の質問って、こちらも勉強になりますね。
オトナにならないとわからないことも
聞かれたことには一応説明はするように心がけています。
私なりのフォローは『今は難しくてわからないかもしれないけど、
また教えてあげるね』です。
あと、自分でもわからないことは『わからないから調べる』
ってのもいうかな。
オトナだってわからないコトあるんだよ~って感じ(笑)

フライなら『パン粉をつけた天ぷら』っていうかな(^^ゞ
by sayudom (2009-03-25 15:34) 

みおのとおちゃん

>smily-kazuさん
私自身、自分の親に「虹は何で7色なの?」という難問をだしたらしいので、
これからどんどん難問を浴びせられるんだろうなぁ・・・・。
(親は最終的に図鑑のような百科事典を与え、自分で調べろという方針になった)

>sayudomさん
そうですね。勉強になります。
そして、参考になりました。さすがです。パパもわからないと、
一緒に調べたりするのもいいかもしれないですね。
by みおのとおちゃん (2009-03-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市内観光その2保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。