SSブログ

いつもの川原がすごいことに。 [写真]

家族でいつもの川原へ行ったんだけど・・・・

DSC_9556.jpg

ぜ~~~んぶ『カモ』。
そして、ほぼぜ~~~~~~んぶ『オナガガモ』。大群です。

DSC_9560.jpg

一斉に飛び立つと羽音が大音量になります。

DSC_9541.jpg

キズちゃんはいつもより元気だったなぁ。

DSC_9554.jpg

初撮影のヒドリガモ。のほほんとした顔ですね。

・・・・・楽しいのはここまで。

DSC_9543.jpg

どうしてこんなものが浮いているんだろう?
背もたれが汚れていないので、最近岸から捨てられたようだ。
その手間とここまで運んできたガソリン代で粗大ゴミの費用が払えるはず。
何を考えて捨てたんだろう。夜は真っ暗なので早朝かなぁ。
これだけの鳥たちを見ても気にならなかったんだろうか?悲しい気持ちになります。

DSC_9530.jpg

そして、このコ。
なんだかわからない物が刺さってます。
配線材の先端には樹脂製品かな?
張り付くようなものではないだろうからさらに先端に何かがあるんだろ思う。
※通りすがりんさん、emuzuさんのレスにより、
 GPSを利用した鳥の追跡調査に使う道具だとわかりましたので訂正します。
 でも、これってどうやって回収するんでしょうね?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

no-tenki

かわいそうですね、本当に悲しい気持ちになりますね。
もっと自然を大切にして欲しいですよね。
by no-tenki (2009-04-06 20:44) 

みおのとおちゃん

川にゴミを投げ入れた後、どうなってしまうか考えればできない行動です。
危険なものを不適切に投棄した後も同様なことだと思います。
それくらいの考えすら追いつかない幼稚な人が昨今、増えている気がしてなりません。
たまに見つけて注意しますが、アブないんですよね~。逆ギレするので。
by みおのとおちゃん (2009-04-06 22:20) 

通りすがりん

はじめまして。
最後の写真のものは行動範囲を調べる電波発信器では?
刺さってはいないと思います。
あくまで想像ですが…
by 通りすがりん (2009-04-07 07:27) 

emuzu

↑僕もそう思います^^
by emuzu (2009-04-07 10:16) 

みおのとおちゃん

>通りすがりんさん、emuzuさん
お恥ずかしい。無知でした。
調べてみたら、発信機とわかりました。
本文訂正しますね。ありがとうございます。
by みおのとおちゃん (2009-04-07 11:12) 

sayudom

知り合いがこんなん付けるお手伝いの話しをしてたのですが
当時は全く興味がなくて『ふぅ~ん』でした(-_-)
今思えば、こういうことだったかもしれないですね。
(生態調査で野鳥を捕まえてなんかつけてまた放す…とかなんとか)

ゴミ、腹が立ちますね。
親戚のおじさんが水質調査の係りで川にゴミを捨てるヒトに注意したら
逆ギレされたって。何度もあるらしく嘆いていました。
更には身元確認なんてしてくる公務員もいたそうですよ。

川のゴミも、道端のゴミも、減らないのって悲しいですね。
by sayudom (2009-04-07 20:59) 

まつお

エエヤロ!俺の背中にGPSついてんねん、どや!
いかすやろ!とは言っていなそうですね・・・

by まつお (2009-04-07 23:39) 

みおのとおちゃん

>sayudomさん
足環をつける調査は知ってたんですけどね~。
(足環の回収やチェックでコースなどを特定するとか)
悪いことをしている自覚のある人間が他人に注意され逆切れ・・・。
駐車場の吸殻もポイ捨てどころか、灰皿ひっくり返して捨てているアホ多数。
こういうのがエラそうなこといっても、まともに聞く気がしません。
調べて見つけて捜査費用と処理代金、罰金までしっかり回収できるシステムにでもなれば
ゴミも減るし、税収も上がるような・・・・(ムリか(笑))

>まつおさん
あ、正体がわかった今もそんな感じで思います。
調査によってどれほどの公の利益があるかわからないので
反対はできませんが・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-04-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進級式ジャスコへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。