SSブログ

スイートポテト [燻製・ダッチオーブン]

早朝4時半起きで火熾しし、ダッチオーブンを使って
スイートポテト作り。他の参加者に振舞うイベントなので
芋の量は2kg!裏ごしに40分以上かかった・・・(笑)

DSC_0571.jpg

味は・・・・2年前(http://biki.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16)より
甘さが控えめ。コクも控えめ。あはは・・・・ちょっとショック。
同じレシピとはいえ、特売の芋だったため素材自体の甘みが少なかったみたい。
あとは、勘違いで卵黄の量が少なかったこと、火(炭火)が強すぎて
底面の皮が焦げてしまったのが敗因。
おいしいといってもらえましたが、本人は納得いかず・・・・。

他の参加者の作ったものは、美味かったです。
大勢ワイワイにぎやかに色んな物を食べるのって楽しいですね~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

sayudom

2キロの裏ごし…(-_-;)
絶対むり。
フードプロセッサーにおまかせに決定ダナ。

個体差の糖分調整って難しいですよね。
でもみなさんが美味しいって言って下さったのなら
成功ってコトですね☆
by sayudom (2009-06-29 23:45) 

みおのとおちゃん

お外で作ったのでフープロ使えません(笑)
ふたつき容器で保温と保湿、裏ごしに使うへらは
先の平らな物。これ以外何の工夫もなく無心に漉し続けます(笑)

次回は・・・やらないかもしれないけど、
やるならちょっといいイモでやることにします。
by みおのとおちゃん (2009-06-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知来乙遊び塾へ。旭橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。