SSブログ

黒岳→桂月岳→北鎮岳往復 [アウトドア]

時間もかかってしまったので上手くまとめようと思いましたが
そんな能力がないことを思い出しましたのでダラダラと
書いていきます。

2009.07.04黒岳・桂月岳・北鎮岳往復平面.jpg

なんとびっくり。徒歩の部分だけで休憩込約9時間。
ロープウェイやリフト、それらの待ち時間や入山届記入まで入れると
駐車場を起終点として6時~16時半で10時間半!!
ハードでしたが、景色や花、鳥に励まされての楽しい山行でした。

北鎮断面図.jpg

リフトを降りていきなり本日、一番ハードなところ。
斜度がある上にずーっと登り。しかも雪がたくさん残っていて滑る滑る・・・・。
帰りは雪解け水で登山道が川状態に。すごかったなぁ。

そして、黒岳登頂です。
DSC_0626.jpg

黒岳:山頂標高1984m
場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.55.26.0N43.41.41.3&ZM=7

黒岳山頂を下る.jpg

黒岳山頂を越えて黒岳石室を経由し写真右に写っている
桂月岳を目指します。このあたりからどんどん花や鳥が増えて
気合が入っていきます。桂月岳の山頂標識は棒が立っているだけ
でした・・・。

桂月岳:山頂標高1938m
場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.54.51.7N43.41.43.8&ZM=8

桂月岳から降りて再び黒岳石室へ行ったときに見つけたもの。

DSC_0734.jpg

ビールと日本酒とお茶と水が同じ価格!
価格というより運ぶ手間賃なんでしょうね。
たぶん、ヘリ運送なんてしませんので・・・・。

御鉢平展望台より.jpg

黒岳石室から45分程度進むと、御鉢平展望台へつきます。
北鎮岳分岐まで40分程度だったのでだいたい中間地点にあるのですが
ここからの景色は絶景でした。ウデがないため写真じゃ表現できませんが・・・。

DSC_0702.jpg

北鎮岳分岐へ向けて最後の急斜面。しかも雪渓。
そこそこしんどいですが、涼しくデコボコも少ないため、
つらくはなかったです。

DSC_0709.jpg

北海道第2位の北鎮岳到着!

北鎮岳:山頂標高2244m
場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E142.53.1.2N43.41.25.1&ZM=8

このあたりからどんどん天気が崩れ真っ白に。
御鉢平を1周して帰ろうかとも思いましたが夜に用事(ボランティア活動)が
あるので、引き返すことに。北鎮岳分岐で湯を沸かしてラーメンを食べ、
即、下山開始。・・・・いやぁ。帰る途中ある程度進んで開けた展望に
恐ろしい物が・・・・・。

DSC_0727.jpg

帰り道が見えると距離がわかりすぎて、ちょっとつらい。
向こうに見える山頂が黒岳なので、そこからまだ進むことになる。
ちなみにこの場所は御鉢平展望台まで下ってから撮った写真。
まだまだありますね~。

なんとか帰ることはできましたが、あちこち痛かったです(笑)



・今回の山行で要した時間(休憩含む)。
  登り:4時間49分 / 下り:4時間13分 (ロープウェイ・リフト除く)

・給水量 2リットル(ハイドレーション使用)
      500ml(北鎮岳分岐に荷物をデポしたので手持ちの水としてまた、調理水として)

・食事類
  登山前:おにぎり2
  朝食:おにぎり2
  昼食:どん兵衛リフィルカップ(水330ml)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

まつお

私も、おニューの登山靴でうずうず、うずうず、山行きたいっす。
おはちだいら~~~
by まつお (2009-07-08 23:44) 

みおのとおちゃん

>まつおさん
おニューって久しぶりに聞きました(笑)
花、虫、鳥、景色をフルコースで楽しめますよ。オススメです。
by みおのとおちゃん (2009-07-09 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。