SSブログ

大手百貨店閉店セール [旅行・ドライブ・おでかけ]

maruiimai.jpg

市内の大手百貨店(丸井今井)が20日で閉店となります。
現在30~40代の人で子供の頃に親に連れて行ってもらい、
「あれ買って~これ買って~(泣)」ってやった人も多いのでは?
普段は小さなスーパーや商店で買い物をしていて、
お菓子くらいしかねだれないのに、
ダメモトでおもちゃなんて欲しいと言ってみたりしませんでしたか?

最上階のファミリーレストラン(ファミレスなんて感じじゃなく)で、
ちょっとだけ変わったもの(それでもピザとかピラフとかお子様ランチ)を、
食べることができた記憶もありますよね?
外食といえばラーメン屋くらいしかなかったあの時代、
あれって『ゴチソウ』でしたよね~。

屋上遊園地なんかもあったなぁ。

地元では学校に通うようになり、ある程度遠出ができて
公共交通機関でデパートへ行けるようになると
一人前になった気がしたのもこのデパートの前付近でした。

ちょっとませてきて女の子とデートする場合も、
この界隈を中心にまわった人が多いはず。

そんな幼少の頃から青春時代の思い出の場所が、
あと数日でなくなってしまいます。
移動手段が公共交通機関(主にバス)からマイカーにシフトし、
自動車での利便性(駐車場面など)が高い郊外大型店舗へ
お客さんの流出が止まらず、経営を断念。
あとを継ぐ支援予定先2社は旭川店を継続するかしないかで
真っ二つ。できれば継続してくれる会社へお願いしたかったが、
残念ながらしない方に決まっちゃった。
今後の跡地利用法もしっかり決まってはいないみたい。
田舎特有の店舗のドーナツ化現象(本来のドーナツ化現象とは
意味が違う)で今後どんどん中心部はスカスカになってしまうのだろうか。



前置きが長くなりましたが家族で丸井今井旭川店へ行ってきました。
付近有料駐車場は結構混んでたなぁ。
P1000448.JPG
みおはいつもと違うデパートな感じにはしゃぎまくり。
パパの子供の頃もきっとこんな感じだったはず(笑)

P1000289.JPG
地下のどら焼き屋さんでどら焼きを買ってきました。
目の前で職人さんが焼いてるのですが、見ていて飽きないです。
味も良いのでまた食べたいんだけど、今後どうなってしまうんだろう。

P1000288.JPG
メインの縦看板じゃなく、お店の章(っていうの?)の前で
写真を撮ってきました。みおが大きくなった時に、
写真を見てこんなところへ行ったとわかるように。
(コンデジ使いにくい・・・)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。