SSブログ

お風呂で実験 [育児・家族]

じぃじ&ばぁば家で大量に夕食をいただき、のんびりしてから帰ると
家が寒い。日中ずっと家をあけるとうちみたいな古い家は
外と同じ格好じゃないといられないほど室温が下がります。
急いでストーブ点火。少し温まったところで、
風呂で温まり、居間の温度が上がるのを待つことに。
(ママとみお、みおとパパのような状態なので、
長く入れるのはみおだけなのですが・・・。)

その時のこと。

2009.12.13.jpg

お風呂場に透明なプラスチックのカップがあったので、
理科の実験のようなことをして遊びました。
普段は色つきの不透明な容器で似たようなことをして
遊んでいるのですが、今回はかなり新鮮だったようで
すごく喜んでくれました。

・水がカップ内で水面より上になること。
・カップを水面より出してしまうとカップ内の水が出てしまうこと。
・水位を保持したカップに違う入れ物から空気を入れると、集めることができること。
・集めた空気を出さないと水が再び入らないこと。
・違うカップと交互に移し合う遊びができること。

こんなことを自分で見つけてはビックリしてました。
「ぱぱぁ~すごい~どうして~」って。
1,2番目にビックリしてくれるのは予想してたけど、
3,4,5番目に気付いたのはすごいなぁ・・・・。
そして、そういうことを、面白いと感じるって大切なことですよね。

米村でんじろうさんのような感じで、
この日のお風呂の実験室は大成功でした(笑)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

まつお

タオルで実験した記憶が~(遠い目)
みおちゃんの何で?攻撃大事です!
by まつお (2009-12-15 00:13) 

ぼんくらオヤジ

普段、目に見えてないものが見えたわけですねぇ。
天晴れ、とおちゃんでんじろう!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-15 17:05) 

emuzu

そうやって、、、大きくなっていくのですね^^
by emuzu (2009-12-15 21:23) 

sayudom

面白い~~。
うちもこういう遊び大好きなんだけど、色つきカップだから水の様子見た事ないかも。
真似させてね( ..)φメモメモ

自分で発見出来た事って、凄く良い刺激なんですよね☆
いろんな発見しながら成長できる環境ステキ♪
by sayudom (2009-12-16 02:50) 

みおのとおちゃん

>まつおさん
先日、同じようにタオルでクラゲを作らせてみたのですが、
みおはうまくいかない・・・。機嫌が悪くなってきたので
タオルを浮かべてコップで下から空気を入れて手で捕まえて
クラゲを作る方法を伝授してみました。

>ぼんくらオヤジさん
どこまで理解できているかわからないけど、
楽しそうだったから難しい話はしませんでした。
ただ、こういうことが面白いと感じることが大事なのかなって思ってます。

>emuzuさん
身も心も大きくなってくれればやったかいがあるのですが・・・・。

>sayudomさん
大人が当り前だと思ってることでも、子供にとっては
面白いことってことが結構ありますよね。
子供が気付けるようにほんの少しだけアシストできる大人でありたいです。
by みおのとおちゃん (2009-12-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。