SSブログ

冷凍みかん [グルメ]

以前、ぼんくらオヤジさんのブログ内でも紹介されていた『冷凍みかん』。

単純に冷凍庫で作ると、あのシャリシャリ感をはじめとする独特な
よさが再現できないんですよね~(詳しくはぼんくらオヤジさんのブログ過去ログ参照)

で、とおちゃんが小学生の時に何となく試してみたら成功した方法で、
みおと作ってみました。やり方はカンタン。
前日に除雪した時にできる雪山に深さ20~30cmの穴を掘ります。
みかんを入れます。埋めておいて翌朝以降に掘り出すだけ。

2009.12.20-1.jpg

あまり浅いと冷えすぎるので、深さは深いほうがいいですね。
これで氷温(チルド)より少し下程度の状態を長く維持することになります。
これでゆっくりシャーベット上になっていきます。
冷凍庫だと温度が低すぎてカチンコチンになり食べられないんですよね~。

2009.12.20-2.jpg

久々(〇〇年ぶり)に作りましたが、美味い!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ぼんくらオヤジ

スゴいぞ、みおのとおちゃん!
埋める深さで調節するなんて、ホントにワクワクします♪
久しぶりに深い感動を覚えました。感謝です^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 18:12) 

sayudom

冷凍ミカンって、冷凍庫で凍らすものだと思っていました。
そう!!カチンコチンで食べれないのよね。
で、ちょうど食べごろは一瞬で、ぐにゃぐにゃになっちゃうの…。
そうか!雪ね( ..)φメモメモ
…真似できないけど(-_-;)
by sayudom (2009-12-25 08:06) 

みおのとおちゃん

>ぼんくらオヤジさん
逆に挑戦するきっかけをいただいて感謝です。

>sayudomさん
雪のある地域に旅行など行く際は、みかんを持って行きましょう!
ある程度の雪がある地域であれば一晩でできますよ~。(たぶん)
by みおのとおちゃん (2009-12-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポンデリングじぃじ&ばぁば家へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。